しばらくお待ちください
過去の記事を見る

肩慣らし 2021/09/17
明日と明後日はお客様が入っているので、肩慣らし的に潜ってきました。
西海岸は今日までボートを出さないという事だったので、糸満へ。
糸満はうねりも消えて、ほぼベタベタでした。
透明度も20mくらいはあったので、明日、明後日はもっと良くなるでしょう。
イリオモテモウミウシは50個体くらい見ました。

イリオモテモウミウシ
イリオモテモウミウシ

海況チェックだけだったので後半は魚突き。
大物狙って入ったポイントですが、ことごとく逃げられました。(涙)
昼間の突きは難しいのです。
夜みたいに(魚が寝てるので)突き放題だと作業的な感じがするのですが、日中に泳いでいる魚を突くのはゲーム的な感覚があって面白いです。
この漁をダイビングメニューに加えられないか調整中。
ボートやポイントは限定されますが、漁のやり方や、獲って良いものと悪いもの、流通の仕組みなどを学び、体験するプログラムです。
あくまでも、漁師さんのお手伝いなので獲った魚は持ち帰れませんが、運が良ければ漁師さんが船上で捌いてお昼ご飯に出てくる事があるかも?

モンガラカワハギ
モンガラカワハギ

やってみたい人ってどのくらい居るのかなー?
ご連絡ください。
タグ:本島ボートOFF潜りつぶやき
view:333
≪ 前の記事
18歳 2021/09/14
今日は Ocean Blue の18歳の・・・
 
次の記事 ≫
マクロフォトダイブ 2021/09/18
緊急事態宣言下でもワクチン接種が終了して・・・
1年前の記事を見てみる
アドバンス講習 2日目 in 慶良間 2020/09/17
O塚さんとトモミさんのアドバンス講習 2日目。 今日も・・・