しばらくお待ちください
過去の記事を見る

一日一種 ミレニアムマツカサウミウシ 2021/06/23
今日は色んな知り合いから電話があったり、こちらから電話をしたりとちょっぴり忙しい日でした。
一日中誰かと連絡を取り合っていたような気がします。
でも、皆さん元気にしているようで良かった。

ミレニアムマツカサウミウシ
ミレニアムマツカサウミウシ

写真はミレニアムマツカサウミウシ Kabeiro sp。

名前の通り2000年に発刊されたウミウシガイドブック2にて和名が提唱されました。
その当時は伊豆でしか見られてなく、日本初記録だったとか。
今はどこでも見られるんですけどね。
それだけ、それまではウミウシを注意深く観察する人が少なかったということでしょう。
和名は「千年記を記念して」ということです。

1999年の大みそかはミレニアムフィーバーで、その当時住んでいた中心街の広場はカウントダウンイベントで多くの人が集まっていました。
渋谷のハロウィンの賑わいに匹敵するぐらい。
記憶が曖昧だけど、確か道路も歩行者天国にしていたんじゃないかな?
広場ではどこの業者さんか分からないけど、350mlの缶ビールを無料で配ってました。(もちろん今川も貰いました^^)
そして、3、2、1、のカウントダウンの直後に、大きな歓声が沸き起こり、皆でハイタッチしたりハグしたり、凄まじい熱気がありました。
今はコロナ禍で暗いムードだけど、またこんな世界が来るのかな?
オリンピックに期待するのは無理だなぁ・・・。

おきなわ図鑑でミレニアムマツカサウミウシを見る
タグ:生物紹介つぶやき
view:959
≪ 前の記事
一日一種 ササノハウミウシ 2021/06/21
月次支援金の申請を行いました。 一・・・
 
次の記事 ≫
調査ダイブ 2021/06/24
今日は調査ダイブで潜ってきました。 ・・・
1年前の記事を見てみる
1日4ダイブ 2020/06/23
えりんこさんの2日目。 今日は4ダイブです。 ・・・