しばらくお待ちください
過去の記事を見る

リュウキュウヒメイカとツノヒメイカ 2024/01/29
昨年、リュウキュウヒメイカとツノヒメイカという2種が新種記載されました。
過去の写真を見返したら、それと思われる写真があったので掲載します。
ヒメイカとリュウキュウヒメイカの差異は吸盤の数とかなので、水中での同定は困難です。
なので、外観上の違いなどを自分なりに解釈して分けてみました。
とりあえず、これがヒメイカと思われる個体。

ヒメイカ
ヒメイカ

リュウキュウヒメイカ Idiosepius kijimuna
ぱっと見、色素細胞がヒメイカより小さく、色数が多いというのが見分けるポイントかなと思っています。
(単色になる場合もあります)
もっと簡単に同定できる方法を知ってる方が居ましたら教えてください。

リュウキュウヒメイカ
リュウキュウヒメイカ

ツノヒメイカ Kodama jujutsu
これは簡単、眼の後方と外套に一対の突起があります。
腕を丸めたり、曲げたりすることが多いようです。
学名がコダマ・ジュウジュツってかっこいいですね。

ツノヒメイカ
ツノヒメイカ

皆さんも過去の写真にこの2種が混ざっている可能性があります。
見てみてください。
タグ:生物紹介
view:590
≪ 前の記事
本島ボートでマクロフォトダイブ 2024/01/28
カオリさんの2日目。 今日は本島ボ・・・
 
次の記事 ≫
ウミウシダイブ11日目 メモリアルday 2024/02/02
初 Ocean Blue のH塚さんと潜・・・
1年前の記事を見てみる
ウミウシダイブ2日目 2023/01/29
ナターニさんの2日目。 今日も北風ピープーなのでゴリラ・・・