しばらくお待ちください
過去の記事を見る

ウミウシダイブ1日目 2023/02/14
世界のウミウシで(本日現在)投稿数トップのK川さんがご来店。
「何見たいですか?」と聞くと、「見たことないやつ」という返事。(笑)
「とりあえず赤いウミコチョウが見たい」とリクエストを貰ったので捜してたら、近くに居た女の子がパスしてくれました。(感謝!)
早々に本日の仕事終了~。

ムラサキウミコチョウ属の一種
ムラサキウミコチョウ属の一種

その直後、今川もクコノミウミコチョウを出しましたよ。
K川さん、初見のウミウシがいきなり2種増えましたね。

クコノミウミコチョウ
クコノミウミコチョウ

最近のゴリチョはオオアリモウミウシが大量発生中。
桟橋ができて、潮の流れが変わって、藻が発生したのが原因だと思われます。
ちなみに、通常は心嚢域が白いのだけど、この個体のように黒色の個体も混在しています。

オオアリモウミウシ
オオアリモウミウシ

そして、今シーズンはユメウミウシが多い。
ユメウミウシって体をくねらせて泳ぎます。
ヒオドシユビウミウシほど上手ではないですが・・・。
そんな訳で、毎シーズン違うウミウシが出てくれるのはありがたい。

ユメウミウシ
ユメウミウシ

何を食べたらそんなになるんだい?

チゴミノウミウシ
チゴミノウミウシ

センニンウミウシなのか?アエジレス・ペタリスのカラーバリエーションなのか?
青色の斑紋が見えるので、センニンウミウシに1票。

センニンウミウシ
センニンウミウシ

オブラートウミウシ。
普通に歩いてました。

オブラートウミウシ
オブラートウミウシ

ミカドウミウシは大中小と色んなサイズが居ました。

ミカドウミウシ
ミカドウミウシ

今日はバレンタインデー。
娘から手作りのチョコレートを貰いました。
んまー。^^
タグ:海ログウミウシダイブビーチ
view:878
≪ 前の記事
サクッと 2023/02/13
今日は気温25度の夏日。 Tシャツ・・・
 
次の記事 ≫
ウミウシダイブ2日目 2023/02/15
K川さんの2日目。今日もK川さんの見たこ・・・