しばらくお待ちください
過去の記事を見る

一日一種 ミナミホタテウミヘビ 2021/12/14
突然ですが、皆さんは年賀状出していますか?
このデジタル化が進んだ時代に紙のはがきに印刷したり手書きで作ったりして、更にはこのコロナ禍に何人もの人の手を介して送ることに矛盾を感じてる今川です。(ちなみにオカちゃんは手書き派ですが)
元旦にポストを開けるとたくさんの年賀状が入っているのは嬉しいけど、その年賀状にどれだけの時間とお金と人手と資源をかけているのだろうかと思うと勿体ないと感じてしまう今日この頃。
「日本の文化」とか「良い習慣」と言う人の気持ちも分かりますが、時代は日々変化しています。最近では「年賀状じまい」とか「終活年賀状」という言葉もあるくらい年賀状離れが進んでいるのも事実。 あと数年もすれば年賀状を出す人って殆ど居なくなるんじゃないかなと思います。
だからと言って、新年の挨拶を疎かにする気持ちはありません。大切な人には直接会って挨拶したいし、遠くて会えない人は電話で話したい。最近はZoomとかテレビ電話もあるしね。 要は新年の挨拶は年賀状だけではないということが言いたいのです。
そういう訳で、Ocean Blueでは基本的にメールやLINEで年賀状を送ります。悪しからずご了承ください。

さて、写真は先日のレッドビーチで見たミナミホタテウミヘビ。

今までミナミホタテウミヘビと思われていたものがトンガリホタテウミヘビ(若しくはホタテウミヘビ)とされ、こちらがミナミホタテウミヘビということになりました。
おきなわ図鑑に特徴などを載せていますので見てくださいね。

ミナミホタテウミヘビ
ミナミホタテウミヘビ

おきなわ図鑑でミナミホタテウミヘビを見る
タグ:生物紹介つぶやき
view:1684
≪ 前の記事
ウミウシダイブ2日目は濁りとの闘い 2021/12/13
サチヨさんとユウコさんのウミウシダイブ2・・・
 
次の記事 ≫
五目ダイブ 2021/12/18
寒波到来なう。 上下ともUGOのロ・・・