しばらくお待ちください
過去の記事を見る

一日一種 ヒメニュウトウタテジマウミウシ 2021/06/13
オリンピックまであと40日になりました。
IOCやJOC、そして東京都と政府は世論を無視してやる事前提で突き進んでいます。
国内では緊急事態宣言や蔓防で人流を抑え込もうとしているのに、オリンピックでは世界中から何万人も招き入れるって矛盾してません?
菅さんは国内では「私は主催者じゃない」とか言って逃げてるくせに、G7では「やりますよ」って二枚舌絶好調。
国民の命を犠牲にしてまでやるオリンピックって価値があるのでしょうか?
(本当は政府に止めさせる権限はないのだけど)今、止めたら支持率が上がると思うんだけどなぁ。

ヒメニュウトウタテジマウミウシ
ヒメニュウトウタテジマウミウシ

写真はヒメニュウトウタテジマウミウシ Armina comta

なかなかレアな種で過去に一度のみの観察になります。
場所は大浦湾。
しかも、米軍基地移転の建設区域内で今ではもう潜ることができない場所です。
基地(滑走路)建設によりジュゴンやアオサンゴの危機が叫ばれていますが、こういう小さな生物もたくさん危険に晒されています。
オリンピックも基地建設も小さなものたちの犠牲の上に成り立っているのです。

おきなわ図鑑でヒメニュウトウタテジマウミウシを見る
タグ:生物紹介つぶやき
view:1036
≪ 前の記事
浮遊系ダイブ 2021/06/12
今日もナイトダイブ。 1本だけ浮遊・・・
 
次の記事 ≫
一日一種 タテジマウミウシ属の一種 2021/06/14
いやー、良く降ります。 そろそろ梅・・・