しばらくお待ちください
過去の記事を見る

一日一種 レモンセンヒメウミウシ 2021/03/02
今は深夜の2時。
いつもなら21時には寝て4時に起きる生活なのだけど、今日はやりたいことがあったので、パソコンに向かってたらこんな時間になってしまいました。
ログはいつも朝方に書くのだけど、眼がさえているので、今日は(と言っても1日遅れだけど)このまま書いてしまおう。

レモンセンヒメウミウシ
レモンセンヒメウミウシ

写真はレモンセンヒメウミウシ。Aegires lemoncello
種小名のリモンチェッロはイタリア産のレモンのお酒の名前です。
ずいぶん前に1本買いましたが、甘すぎて普通に飲むとちょっと持て余します。
冷凍庫で冷やしても凍らないので、冷たいうちにキュッと飲むのがお勧めかな?

ところでリモンチェッロは黄色いお酒ですが、このウミウシはそれほど黄色が強くありません。
どうしてこのお酒の名前を付けたのか調べてみようと思いましたが、記載論文に辿り着けない・・・。
で、ここからは想像ですが、この lemoncello のボトルの首が一般の瓶に比べて細長いのです。
もしかして、このウミウシの背中の突起がボトルの形と似ているところから名前を付けたのではないかと思っております。
真相を知ってる人が居たら教えてください。

・・・もしやと思って冷凍庫開けたら、リモンチェッロが残ってた!
今夜はこれをチビチビやりながら夜更かしします。(笑)
おきなわ図鑑でレモンセンヒメウミウシを見る
タグ:生物紹介つぶやき
view:721
≪ 前の記事
新型コロナウイルスの対応について 2021/03/01
栃木県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、・・・
 
次の記事 ≫
一日一種 モモイロホリミノウミウシ 2021/03/03
今日は雛祭り。 ウチもお雛様を飾っ・・・
1年前の記事を見てみる
ウミウシダイブ 1日目 2020/03/02
常連様のナターニさんとウミウシダイブ。 ウミウシ増えて・・・