しばらくお待ちください
過去の記事を見る

一日一種 ニセハクセンミノウミウシ 2021/02/17
新型コロナウイルスのワクチン接種が始まりました。
現在、緊急事態宣言が出ている地域からのお客様の受け入れはお断りしています(また沖縄県にも県独自の緊急事態宣言が出ていますので他県からのお客様の予約はお断りしています)が、 特例として、沖縄入りして2週間以上の経過観察を行っている方、沖縄入り直前か直後にPCR検査を受けて陰性だった方はお受けするようにしています。
これに、ワクチン接種が済んだ方も対象に加えたいと思います。
と、言ってもワクチン接種が広まる前に緊急事態宣言が解除されるのが先のような気もしますが。
いずれにしても、万全の態勢で沖縄に来てくださいね。

ニセハクセンミノウミウシ
ニセハクセンミノウミウシ

写真はニセハクセンミノウミウシ。
「偽」と名が付くということは「本物」も居るということで、ハクセンミノウミウシというのもちゃんと居ます。
更に、ハクセンミノウミウシモドキなんてのも居ます。この辺ちょっとややこしい。
お互い似ているって事が分かるので、それはそれでいいのかもしれません。
和名だけじゃなく学名でもそういう呼び方があります。学名では「sub」というのがそれに相当します。
世界のウミウシで「sub」で検索してみてください。
ただ、こういう和名がやたらと多い!
「ニセ○○」だけじゃなく、「ニタリ○○」とか、「ニヨリ○○」とか、「○○モドキ」もそうです。
あと、逆パターンで「ホン○○」とかも・・・。
最初の1つ2つはいいですよ。でも、これだけ溢れてきたらげんなりします。
はっきり言わせてもらうとボキャブラリーが無さすぎ!
もっと語彙力のある人に和名を付けてもらいたい。
タグ:生物紹介つぶやき
view:635
≪ 前の記事
一日一種 ニンジンシリシリミノウミウシ 2021/02/16
ショップの近くにあるイカ屋さんが久し振り・・・
 
次の記事 ≫
一日一種 ハクセンミノウミウシ 2021/02/18
台風1号が発生しました。 まだこっ・・・
1年前の記事を見てみる
今日から 2020/02/17
ちょっと旅に出てきます。 飛行機 嵐の飛行機。^_^・・・