しばらくお待ちください
過去の記事を見る

一日一種 ユリヤガイ 2021/02/10
今日は一日中外に出ていたので真っ赤に日焼けしてしまいました。
でも、この時期から下地を作っておくことで、真夏の太陽の下でも日焼けしてヒリヒリしにくい肌にすることができます。

ユリヤガイ
ユリヤガイ

写真はユリヤガイ。
シジミやアサリのような2枚の貝を持つウミウシです。
ウミウシは巻貝の仲間です。なので、ユリヤガイの発見当時は二枚貝の仲間として分類されていました。
(ちなみに、最初は1935年に和歌山県の海岸で採集した貝殻のみで分類していました)
ところが、1962年に山口県の見島で生きたユリヤガイが見つかり、その後の研究で、産まれて間もない頃は巻貝を持っていることが分かりました。
成長すると、その巻貝が開いて片側の貝を形成し、それから更にもう一方の貝が出来上がるという驚きの生態を持つことが知られ、ユリヤガイは一躍脚光を浴びることに・・・。
これを発見した研究者ってすごい!
タグ:生物紹介つぶやき
view:629
≪ 前の記事
一日一種 キスマークミドリガイ 2021/02/09
先日、娘を車に乗せて走っていて工事現場に・・・
 
次の記事 ≫
一日一種 アマミミドリガイ 2021/02/11
あれ? 今日は祝日だったのですね。 ・・・
1年前の記事を見てみる
一年振りのウミウシ 2020/02/10
マナティーさんとのウミウシダイブも今日が最終日。 ロン・・・