しばらくお待ちください
過去の記事を見る

一日一種 キスマークミドリガイ 2021/02/09
先日、娘を車に乗せて走っていて工事現場に差し掛かかった時のこと。
娘「あっ!ショベルカー!」「1、2、3・・・3台もあった!」
今「良かったねー。」「ショベルカー好きだもんね。」
娘は工事車両が好きで、散歩の時に見かけると立ち止まってずーっと動くのを見ています。
するとまた工事現場に差し掛かり・・・。
娘「あ!ここにも! 4、5、6、7・・・」
こうなると止まりません。ドライブ中ずーっとショベルカーを数える羽目に。
結局、数時間のドライブで150台以上のショベルカーが見れました。(年度末ということもあり工事が多い!)
今「大好きなショベルカーがたくさん見れて良かったね!」
娘「うん、でも本当に好きなのはコンクリートミキサー車なんだけどね。」
何じゃそりゃ。(爆)

キスマークミドリガイ
キスマークミドリガイ

写真はキスマークミドリガイ。
眼域の後方の括れた部分に赤色の斑紋が入ります。
首筋にキスマークが付いてるみたいなのでキスマークミドリガイ。
見たまんまだし、ユニークなので覚えやすい。
最近こういう秀逸な和名が減ってきてるような気がします。
タグ:生物紹介つぶやき
view:673
≪ 前の記事
向日葵と秋桜 2021/02/08
今日はひまわりとコスモスを見に行きました・・・
 
次の記事 ≫
一日一種 ユリヤガイ 2021/02/10
今日は一日中外に出ていたので真っ赤に日焼・・・
1年前の記事を見てみる
ウミウシダイブ 2日目 2020/02/09
マナティーさんとのウミウシダイブ2日目。 ☆☆・・・