しばらくお待ちください
過去の記事を見る

一日一種 クロシタナシウミウシ属の一種 2021/02/05
森会長の女性蔑視発言がクローズアップされています。
何でこの人は問題発言ばかりするんだろ?
もういいお年なんだから「こういうことを言うと叩かれる」ってのは十分知ってる筈。
多分、今回の森さんの発言は、ある特定の女性をターゲットにチクリと釘を刺してやろうというつもりで言ったんだろうけど、 ブーメランのように自分に戻ってきてズタズタに切り刻まれているというような感じ。
会議時間長くなってもいいじゃん、意見を求めるために召喚したんでしょ? 何も発言しなかったら参加する意味ないよ、高い税金払ってるんだから。
そもそも政治家の皆さんは、変なこと言ったり、したりする人が目立ちます。
政治家だって人間だから愚痴の一つも言いたい気持ちは分かります。でもね、それを公の人の前で言っちゃ駄目だよね。
でも、そういう人を選挙で選んでるのは我々国民なんだけどね。
今日は愚痴でした。スミマセン。

クロシタナシウミウシ属の一種
クロシタナシウミウシ属の一種

写真はクロシタナシウミウシ属の一種。
ウミウシの仲間は殆どが歯舌という歯を持っています。
人間で言えば舌の上に歯が生えているようなイメージです。
歯舌は餌を噛み砕くのではなく、大根おろしのような役割をし、削りながら食べるという感じです。
歯舌の形や数、並び方は様々で、それが種の同定にも使われています。
ところが、このクロシタナシウミウシ属のウミウシには歯舌がありません。
餌のカイメンなどを消化酵素を使って溶かし、筒のようになった口で吸い取るように食べます。
だからシタナシ(舌無し)。
イボウミウシ類も歯舌が無く、同じ孔口ウミウシ類というグループに属しています。
この水玉タイプのクロシタナシウミウシ属の一種は真栄田岬で良く見られていたのですが、近年は全く見られなくなってしまいました。
タグ:生物紹介つぶやき
view:671
≪ 前の記事
春ですね 2021/02/04
"気象庁は4日、関東で「春一番」が吹いた・・・
 
次の記事 ≫
ウミウシダイブ 2021/02/06
最高の天気&海況になりました! 先・・・
1年前の記事を見てみる
ナカモトさん 2020/02/05
会長は朝一便の飛行機で関東へ。 タフな人だ。 居・・・