しばらくお待ちください
過去の記事を見る

一日一種 イシガキリュウグウウミウシ 2021/01/27
宮古島でコロナが爆発的に増えています。
ここ数日の感染者数は人口比率で言うと東京都の4倍になるそうな。
市は公共施設の使用停止や往来自粛の呼びかけなど事実上のロックダウン施策を行っています。
沖縄県にも県独自の緊急事態宣言が出ていますが、人の動きを見ていると過去の時よりは楽観ムードな気がします。
一番厄介なのが、無症状で「自分は感染していない」と思いこんであちこち動き回ってる人。
これを何とかしないと永遠になくならないと思います。
国や県がどう動こうと最終的に感染拡大を防止するのは一人一人の行動ということを肝に銘じなければいけません。

イシガキリュウグウウミウシ
イシガキリュウグウウミウシ

写真はイシガキリュウグウウミウシ。
ウミウシを丸飲みにして食べます。
食べる時は口球という組織を口から出して相手を包み込むようにして、そこから一気に飲み込みます。
速い時は2~3秒。なので、よそ見してたら「あれ?ウミウシが居なくなった?」って状態になります。
食べるウミウシはリュウグウウミウシ亜科のウミウシに偏っていますが、イシガキリュウグウウミウシ同士の共食いはしません。(多分)
新版ウミウシ(小野, 2020)ではゴスライナーに従いリュウグウウミウシ属にしていますが、 世界のウミウシとおきなわ図鑑では WoRMS に従い Tyrannodoris属にしています。
タグ:生物紹介つぶやき
view:960
≪ 前の記事
一日一種 アデヤカイロウミウシ属の一種 2021/01/26
おきなわ図鑑のウミウシ掲載数が本日時点で・・・
 
次の記事 ≫
一日一種 ボブホクヨウウミウシ 2021/01/28
1月は毎日同じパターンの繰り返しで生活し・・・
1年前の記事を見てみる
できた! 2020/01/27
Ocean Blue のNEWステッカーができました! ・・・