しばらくお待ちください
過去の記事を見る

一日一種 アデヤカイロウミウシ属の一種 2021/01/26
おきなわ図鑑のウミウシ掲載数が本日時点で179種。
これに対し(沖縄で)実際に見ている種は800を超えています。
1日1種ずつあげると2年もかかるのかー。長い。
ウミウシだけじゃなく魚やエビカニもアップしないとね。
コツコツ地道にやっていきますので長い目で見てください。

アデヤカイロウミウシ属の一種
アデヤカイロウミウシ属の一種

写真はアデヤカイロウミウシ属の一種。
海外ではグアムやパラオ、マーシャル諸島などで観察されていますが、国内での観察例は殆どありません。
ていうか、国内で見てるのウチだけかも?
かなり前に砂辺とレッドビーチで1回ずつ見ましたが。その後は見ていません。かなりレアな種だと思います。
だけど、その当時の生物ランキングを見ても載せていない。あれ?
あの頃は手持ちの図鑑とウミウシを見比べて、初見のものが出たら「よっしゃー!○○ウミウシゲットだぜー!」というように図鑑に載ってる種を全部埋めるということに傾倒していた感があります。 なので、図鑑に載ってない種はコンプリートの対象にならないし、そもそも名前も属も分からないのでどうして良いか分からず写真は不明種フォルダへ(つまりお蔵入り)。勿体ない・・・。
今は真逆で、既知の種にはそれほど興味がなく、未記載種に萌えるというスタイルになっています。
ということで補遺の意味も含めてここに貼っておきます。
タグ:生物紹介つぶやき
view:729
≪ 前の記事
一日一種 ベニシボリガイ 2021/01/25
今月はブログを毎日アップしています。 ・・・
 
次の記事 ≫
一日一種 イシガキリュウグウウミウシ 2021/01/27
宮古島でコロナが爆発的に増えています。 ・・・
1年前の記事を見てみる
今日は雨 2020/01/26
今日は朝からの雨。 でも、気温は24度あったのでそれほ・・・