しばらくお待ちください
過去の記事を見る

一日一種 カリフィラ属の一種 2021/01/21
今日の午前中は自分の健康診断。午後は娘の健康診断と予防接種に行ってきました。
休んでる間に体のメンテナンスもきっちりやっておかなくちゃね。

カリフィラ属の一種
カリフィラ属の一種

写真はカリフィラ属の一種。
嚢舌類の比較的珍しい種になります。
今日は図鑑の話を少々。
皆さんは図鑑の並び順ってちゃんとしたルールがあるのって知ってますか?
例えば、魚の図鑑は最初の方にサメなどの軟骨魚類が出てきて、最後はマンボウなどのフグ目で終わりますよね。
これは進化形態の古いものから並んでいます。
過去のウミウシ図鑑は、頭楯目→嚢舌目→裸鰓目なんて順番(一部の目だけ抜粋)でしたが、2018年頃からの図鑑では裸鰓目→頭楯目→嚢舌亜目という並びになっています。 過去には裸鰓目のウミウシが一番進化していると思われていたものが、実は古いグループで、嚢舌類のウミウシが新しいグループだということが分かったということになります。
こういう並び順を頭に入れておくと、図鑑を引くときに目的の生物がすぐに探せるようになりますよ。
という訳で、カリフィラ属の一種。ウミウシ界の中で一番進化しているグループの種ということになります。
そう思いながら見ていると、どことなくスーパーサイヤ人みたいに見えてくる。(爆)
タグ:生物紹介つぶやき
view:678
≪ 前の記事
新型コロナウイルスに関するお知らせとお願い 2021/01/20
本日、沖縄県独自の緊急事態宣言について具・・・
 
次の記事 ≫
一日一種 シロボンボンウミウシ 2021/01/22
ずっと自宅に引きこもっています。 ・・・
1年前の記事を見てみる
クジラからプランクトンまで 2020/01/21
久米島クジラツアーですが、参加者が催行人員に満たなかったので・・・