しばらくお待ちください
過去の記事を見る

一日一種 ニシキリュウグウウミウシ 2021/01/11
おきなわ図鑑に日々写真を登録しています。
今は1日3~4種くらいのペース。
1種登録するのに過去の写真を拾い出して、適当な大きさに加工して、それから学名を調べて、文章を考えて・・・やることはたくさんあります。
朝起きて朝ごはんを食べるまでの間にやっているので、このくらいが限界です。
あ、ブログもこの時間帯に書いてます。なので更新が1日遅れ。^^;

ニシキリュウグウウミウシ
ニシキリュウグウウミウシ

写真はニシキリュウグウウミウシ。
小野さんの図鑑ではニシキリュウグウウミウシ属。
世界のウミウシでは Martadoris属になっています。
小野さんは図鑑内で「ゴスライナー(2018)に従う」と書いています。
世界のウミウシはWillanさん達が2017年に発表した論文から情報を得ています。(多分)
これはどちらが正しいという訳ではなく、2つの考え方があるということです。
ちなみに、おきなわ図鑑では Martadoris属にしています。これはWoRMSに従っています。
いずれ1つに収まると思いますが、それまでは何を根拠にしているかを明記するのは大切なことだと思います。
タグ:生物紹介つぶやき
view:770
≪ 前の記事
一日一種 バロニアモウミウシ 2021/01/10
新型コロナウイルスの感染拡大が止まりませ・・・
 
次の記事 ≫
一日一種 スミゾメキヌハダウミウシ 2021/01/12
月末に予定していたお客様がキャンセルにな・・・
1年前の記事を見てみる
カメラ女子 2020/01/11
Ocean Blue 初参加のナツコさんと潜ってきました。 ・・・