しばらくお待ちください
過去の記事を見る

一日一種 フウセンウミウシ 2021/01/08
1月4日のログで書いた通りコロナ感染者が急増しています。
各都道府県で軒並み過去最高の感染者数を記録。
一部の地域だけ限定的に緊急事態宣言出しても意味ないよね。人の移動がある限り。
あと、緊急事態宣言が出てる地域も飲食店の営業時間だけがクローズアップされている感が否めない。
もう1年経つんだから「こうなったらコロナが増える」ってメカニズムは分かってる筈。
「増えたから対策をとる」のではなく「増える前の対策」が求められます。

フウセンウミウシ
フウセンウミウシ

写真はフウセンウミウシ。
アメフラシの仲間ですが、左右の側足が繋がり袋状になります。
1か所だけ背孔という穴が開いていて、危険を感じると、ここから海水を吸い込み、勢いよく噴出して転がるように逃げるという面白い特徴を持ちます。
ただ、1度これをやりだすとずーっとやっているので、コロコロ転がって写真が撮り辛い・・・。
タグ:生物紹介つぶやき
view:775
≪ 前の記事
一日一種 ユニデンティア属の一種 2021/01/07
今日から3日間は大寒波の予報。 シ・・・
 
次の記事 ≫
一日一種 カーネーションウミウシ 2021/01/09
コツコツとおきなわ図鑑の登録を行っていま・・・
1年前の記事を見てみる
カメラ合宿 3日目 2020/01/08
えりんこさんのカメラ合宿3日目。 風が北に回ったので北・・・