しばらくお待ちください
過去の記事を見る

海況のいいうちに 2018/10/26
大型の台風26号が近付いてきています。
穏やかに潜れるのは今日までだろうと出かけてきました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 天 気 : 晴れときどき曇り
 気 温 : 28度
 水 温 : 26度
 風 向 : 東のち北
 波 高 : 1.5m
 透明度 : 30m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カマスサワラがスーッと。かなりトリミングしてます。
バラクーダやイソマグロなんかも居たけど、5D-Mark3のフルサイズに15mmのフィッシュアイレンズじゃ小さくしか写らない・・・。

カマスサワラ

安全停止中にはフリソデウオの1cmサイズの幼魚を見つけたけど、もちろんこれも撮れないので、近くで安全停止していたU田くんに教えてたら、真横をカジキマグロが通過!?
もう、カメラの電源切って、ポートカバー被せてたので、一歩も動けず見送るだけ・・・。チーン。

ボートの移動中には水面でプカプカ浮いているナンヨウマンタを発見!

これ、ドローンで見つけました。
ボートは別の場所に居たけど「あの辺捜してみよう」って立標周辺を見てたら見つけました。最近のハイテク技術はすごいですね。
この写真はU飼くんから頂きました。

水面マンタ

全然動かなかったので、シュノーケリングで入ったら15~20mの水深をキープしながらのんびり。
時折、お腹を見せたりしてくれました。
約30分ほどこのナンヨウマンタと遊びました。

ナンヨウマンタ

3本目は水中でも見てきましたよ。
現在、秋のマンタ祭り開催中ですが、これが台風前最後のチャンスかなー?

ナンヨウマンタ

ナンヨウマンタ。
今日は別々の根で2枚。
シュノーケリングで見た個体と合わせると3枚見たことになるけど、他のチームはもう1枚見たって言ってたから4枚居たのかもね。

ナンヨウマンタ

台風の後もマンタ祭りが続くといいな。
皆さん、遊びに来てくださいね。
タグ:慶良間OFF潜り
view:674
≪ 前の記事
いい天気~ 2018/10/23
いい天気が続いています。今日は本島ボート・・・
 
次の記事 ≫
二転三転してマクロフォトダイブ 2018/10/28
台風26号の影響で海は大荒れ。 こ・・・