2/1~2/10のログ   2/11~2/20のログ   2/21~2/28のログ

久米島から帰ってきました 2019/02/25

2月22日から24日のスケジュールで久米島ツアーに出かけていました。
興味のある方はツアーログをご覧ください。

ピリ辛味噌そば

ピリ辛味噌そば。これ食べたら「久米島に来たなぁー」って感じがします。

ベテラン揃いのウミウシダイブ 2019/02/21

リピーターのナギサさんと、初 Ocean Blue のS木さんと潜ってきました。
偶然ですが、お二人とも現役バリバリのガイドさん。
ガイドさんを唸らせるような何か良いものが出るといいのですが・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 天 気 : 曇り一時雨
 気 温 : 24度
 水 温 : 22度
 風 向 : 北東のち東
 波 高 : 1.5のち2m
 透明度 : 5~15m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナギサさんから、昨日のログを見て「ツガルウミウシ属の一種が見たい」と言われていたので、真っ先に見に行きました。 ちゃんと居てくれて一安心。(Photo by ナギサさん)

ツガルウミウシ属の一種

S木さんにはデジイチのレンタルをして頂いてたので、簡単な操作方法を説明して、あとは勝手に撮ってもらってたんだけど、 初デジイチとは思えないくらいしっかりとした写真を撮ってました。
チリメンウミウシの触角。(Photo by S木さん)

チリメンウミウシ

ホシゾラウミウシ。(Photo by S木さん)
本来ならデジイチをレンタルして頂いたお客様には1本目を終わってから、撮った写真を見て、リカバーして、という段取りを踏んでから2本目を潜るというステップがあるのだけど、 今日の休憩中は他のおしゃべりに夢中で、全然写真のレクチャーをしてませんでした。申し訳ありません。
でも、陸上では自分のデジイチ使って遊んでるそうなので、基本は知ってるので、今川のレクチャーなんて必要ないかもね。
あとは、絞りや露出を使いこなせれば色々と面白い写真が撮れるようになりますよ。
早く水中用のカメラを手に入れましょー!

ホシゾラウミウシ

トレニアウミウシはナギサさんの発見。
さすがはトップガイド。眼が良いです。

トレニアウミウシ

こちらのトレニアウミウシは産卵中?

トレニアウミウシ

1本目はまぁまぁだった透明度ですが、2本目は濁ってきて、視界5m!?
良くないコンディションでしたが、そこは全員プロなので果敢に泥地も攻めてきました。
ツノザヤウミウシはS木さん、ナギサさん、それぞれ自分で見つけてました。(Photo by ナギサさん)
今川は見つけてましぇん。あはは。(冷汗)

ツノザヤウミウシ

でも、オオウラメリベを出すことができました。(Photo by S木さん)
何とか面目躍如。^^

オオウラメリベ

夜は皆で打ち上げー。
色んな話ができて楽しかったです。^^
2/1~2/10のログ   2/11~2/20のログ   2/21~2/28のログ