3/1〜3/10のログ   3/11〜3/20のログ   3/21〜3/31のログ

北部遠征ツアー 2015/03/24

春は目の前。春が来たらすぐに夏だ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 天 気 : 曇りのち晴れ
 気 温 : 21度
 水 温 : 21度
 風 向 : 北東
 波 高 : 2.5のち3m
 透明度 : 20m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3連チャン最終日のE藤さんと北部遠征ツアーに行ってきました。

本日のお客様

ポイントに赤瓦のシーサーがあったので撮ってみました。ちょっと変な顔。(笑)

シーサー

ウミウシダイブでしたが、「ニシキフウライウオ」は撮って頂きました。

ニシキフウライウオ

最近立て続けに見ているこのウミウシ。
「シロミノウミウシ」に似ているけど、口触手が細長いし、触角基部の朱色の模様もない、ミノの後端がくるんと巻いてないし、独特なヘコヘコとした動きがありません。
とりあえず、「ミノウミウシ亜目の一種」って事で。

ミノウミウシ

「エリシア・ニールアエ」かな? 西海岸でも東海岸でも出ます。

エリシア・ニールアエ

「フサウミナメクジ」が見られる季節になりました。眼が可愛い。
見たい方はお早目に。

フサウミナメクジ

極小サイズの「キツネアワツブガイ」。
こういうサイズのウミウシもきっちり撮っていきたいけど、ガイド中に持って入るカメラではこれが限界。 かと言ってガイド中にデジイチ持って入るなんて事も出来ないし・・・。

キツネアワツブガイ

エッグイーターの「ウツセミミノウミウシ」。

ウツセミミノウミウシ

「ヨセナミウミウシ」は良いサイズでした。

ヨセナミウミウシ

「クロフチウミコチョウ」。

クロフチウミコチョウ

「キマダラウミコチョウ」。ウミコチョウも今がシーズンですね。

キマダラウミコチョウ

北部遠征と言えばグルメツアーも兼ねているのでフルコースで廻ってきました。
沖縄ぜんざい、まいうーです。是非一度ご賞味あれ。

沖縄ぜんざい

明日はお客様がキャンセルになったのでお休みします。

慶良間へ 2015/03/23

いい天気が続いている沖縄です。25日あたりがワカリビーサだそうです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 天 気 : 晴れのち曇り
 気 温 : 23度
 水 温 : 21度
 風 向 : 北東
 波 高 : 2のち2.5m
 透明度 : 25m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

連チャンのE藤さんご夫婦と慶良間へ。風は強いけどずっと晴れてくれました。

本日のお客様

「ツノザヤウミウシ」はユカさんの発見。やるね。

ツノザヤウミウシ

「アユカワウミコチョウ」は今が旬。湧いてるって感じです。

アユカワウミコチョウ

大きな「イシガキリュウグウウミウシ」。10m先から分かりました。

イシガキリュウグウウミウシ

「オオモンカエルアンコウの幼魚」。黒いコも居ました。

オオモンカエルアンコウの幼魚

運良く「アオウミガメ」にも遭遇。

アオウミガメ

最後は「ハナゴイ」の群れを見てきました。

ハナゴイ

水中で記念撮影。ユカさんは明日はお休み。エステに行くそうです。
E藤さんはがっつりウミウシ行きましょう。

水中記念撮影

オカちゃんは保全活動に出かけてきました。慶良間で3本。
成果はこんな感じでした。(Photo by オカちゃん)

保全活動

さて、研修スタッフのRYOですが、「あの人は誰?」とか「実在するの?」とか言われていますが、ちゃんと実在します。(笑)
ただ、本人の仕事の方が忙しいのでなかなか潜れないという状況が続いています。
今後の事について色々と話しましたが、6月まで引っ越しで居なくなるけど、その後はまた戻って来るという事で、 スタッフのページには残して欲しいという申し出がありましたので、そのままにしておきたいと思います。 たまには顔出さないと忘れられちゃうのでペタ。(笑)

RYO

明日は波が上がりそうです。どこに行こうかな?

ウミウシダイブ 2015/03/22

ぼやぼやしてると3月も もう後半だ! やりたい事がたくさんあるぞ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 天 気 : 晴れときどき雨
 気 温 : 23度
 水 温 : 21度
 風 向 : 北
 波 高 : 1.5のち2m
 透明度 : 5m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

常連様のE藤さんが奥さまのユカさんを連れて来てくれました。

本日のお客様

「ムラクモウミウシ」。これがウミウシとは分からなかったようです。

ムラクモウミウシ

「ツヅレウミウシ」。これもパッと見、分かり辛いウミウシです。

ツヅレウミウシ

「コモンウミウシ」はウミウシらしいウミウシです。commonだからね。

コモンウミウシ

「コンシボリガイ」。ウミウシではなくなっても紹介します。

コンシボリガイ

「キヌハダモドキ」。逃げ足速い。

キヌハダモドキ

「トウヨウキセワタ」。渋い。

トウヨウキセワタ

オカちゃんが見つけてくれた「カノコウロコウミウシ」。グッジョブ!

カノコウロコウミウシ

「ウチワミドリガイ」。

ウチワミドリガイ

「レンゲウミウシ」。すっぽり隠れています。

レンゲウミウシ

明日は慶良間に行ってきます。
3/1〜3/10のログ   3/11〜3/20のログ   3/21〜3/31のログ
このページのトップへ