1/1〜1/10のログ   1/11〜1/20のログ   1/21〜1/31のログ

寒波襲来 2015/01/30

今日は到着ダイビングの予定でしたがお客様の都合でキャンセルになってしまいました。

本州は寒波襲来という事で、関東地方は雪が降ったそうですね。
今日の午前中は飛行機の欠航も相次いでいたので、どちらにしても来れなかったかもしれません。
オカちゃんはここ数日実家に帰っていたのですが、昨日の最終便で戻ってきたのでセーフでした。

そんな訳で、沖縄も例外なく寒い一日となりました。
なので、今日はショップに籠って事務的な作業ばかりをやってました。
写真は籠ってる感じの「テンクロスジギンポ」。

テンクロスジギンポ

明日もヒマです。

おきなわ図鑑更新 2015/01/28

やはりオフシーズンになるとお客様がグッと減ってしまいますね。まぁ仕方なし。
お休みを利用しておきなわ図鑑を更新しました。

そして、サイドストーリーの沖縄水中観察日記も更新。
今回は「間違った名前で呼ばれる魚たち」です。

本来呼ばれるべきだった名前とは違う名前で呼ばれている生物に光を当ててみました。
興味のある方はご覧ください。

ホンソメワケベラ

明日もお休みです。何しようかな?

保全活動 2015/01/27

今日は本島支部主催の保全活動に出かけてきました。チービシで午前3ダイブ。
普段は使っていないポイントという事でしたが「アオウミガメ」がたくさん居ました。
ポケットに忍ばせておいた TG-3でパチリ。

アオウミガメ

15名のインストラクターが参加してこれだけのレイシガイ類を駆除してきました。
ここ最近、かなり少なくなってきたように思います。少ない事は良い事です。

レイシガイダマシ

これで2014年度の保全活動も終わりです。2015年度も頑張ります。

沖縄の桜 2015/01/26

1月も後半になり、沖縄の桜も見頃を迎えました。
皆さんに一足早い春をお届けします。

沖縄の桜

八重岳のカンヒザクラ(寒緋桜)は 9分咲きという事で多くの観光客で賑わっていましたよ。

八重岳のカンヒザクラ

今日の日中は暖かくTシャツ1枚でも十分なくらいでした。
皆さんも暖かい沖縄に遊びに来て下さいね。

沖縄の桜

明日は保全活動に出かけてきます。

プライベートダイブ 2015/01/25

今日はお休みだったので潜りに行ってきました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 天 気 : 晴れのち曇り
 気 温 : 22度
 水 温 : 20度
 風 向 : 南東
 波 高 : 1のち1.5m
 透明度 : 25m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

久し振りの南風。しかも波の高さ1mという事でホーシューはベタベタ。
エントリー口を敢えて自分の影を入れて撮ってみました。

本日の海況

今日は撮りたい写真が2つあったのだけど、どちらもバッチリ撮る事ができて良かった。
写真はついでに撮ってきた「アケボノハゼ」。
ついでにしては深いですが・・・。

アケボノハゼ

明日もお休みです。何しようかな?

本日開店 2015/01/24

ショップのすぐ近くに「BEAR FRUITS」というレストランが OPEN しました。
以前、「米丸」という居酒屋さんのあった場所です。
休みだったこともあり偵察がてら行ってみました。

BEAR FRUITS

ここのメインは「焼きカレー」という事で注文してみました。
昼から 朝から飲んでるなんて言わないで・・・。

焼きカレー

辛さは控えめですが、「びっくりスパイス」というオリジナルのスパイスがあって、これでお好みの辛さに調節できます。 なかなか美味しかったですよ。

焼きカレー

ショップの近くには、港町食堂、亀そば、あけぼのラーメンなどがありますが、到着ダイブの時のランチの選択肢が一つ増えました。 行ってみたい方はリクエストして下さいね。

ハッピーダイブ 2015/01/23

今日はスカッと晴れて気持ちの良い一日になりました。でも寒い・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 天 気 : 晴れときどき曇り
 気 温 : 16度
 水 温 : 20度
 風 向 : 北西のち北東
 波 高 : 4のち2m
 透明度 : 20〜25m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日はヨウコさんの誕生日。今日も金武のボートで潜ってきました。

本日のお客様

1本目は昨日と同じポイントなので「ウデフリツノザヤウミウシ」を見てきました。
冬はここでピカチューを見て、夏は西海岸でピカチューを見れば、ピカチューが1年を通して見られることになりますね。 これ最強。

ウデフリツノザヤウミウシ

ウミウシは被りが多かったので昨日とは違うものを・・・。
「ヒオドシユビウミウシ」。グイグイ泳いでいました。

ヒオドシユビウミウシ

「ニシキリュウグウウミウシ属の一種」。
小さいイメージのあるウミウシですが、今日のは大きくて撮り易かった。

ニシキリュウグウウミウシ属の一種

ヨウコさんが喜んでくれた「パイナップルウミウシ」。

パイナップルウミウシ

水中でも記念撮影。Happy Birthday!!

記念ダイブ

夜は居酒屋さんで打ち上げ。サプライズでケーキをお出ししたら、お店のお客様全員でバースディソングを歌ってくれました。 たくさんの人に祝福されて本当のサプライズでしたね。おめでとうございます。

誕生日

10連チャンが終わりました。明日はお休みします。

今日は東へ 2015/01/22

お客様から注文を頂いたウエットスーツが続々と出来上がっています。
今からでも遅くないので新しいウエットを作りたい方はご連絡下さいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 天 気 : 晴れのち曇り
 気 温 : 18度
 水 温 : 20度
 風 向 : 北のち北西
 波 高 : 2.5のち3m
 透明度 : 20m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨年の末に初 Ocean Blue だったヨウコさんが早くもリピートしてくれました。
ロクハンのウエットスーツも購入して頂いて意気揚々とレッドビーチへ出かけてきました。

本日のお客様

さぁ!行きましょう! というところで米軍のボートが入ってきそうな雰囲気・・・。
(米軍が準備をしている時点でアウトです)
兵隊さんと話をして、ボートの入ってくる時間なども聞いて、それまで潜る事ができるかも聞きましたが、ウチは安全を第一優先してエントリーは諦めました。

米軍のボート

しかし、ボートが入ってくるのも関係なしにどんどんエントリーして行くダイバー達も居ました。
前回のボート入港時もそうだったけど、監視船に注意を受けているダイバーが多かった。
こんな事でまたレッドビーチが潜れなくなるのも嫌だなぁ。

米軍のボート

という事で我々はボートダイブに変更。
ピカチューこと「ウデフリツノザヤウミウシ」。

ウデフリツノザヤウミウシ

「ウデフリツノザヤウミウシ」。たくさん居ました。

ウデフリツノザヤウミウシ

「ドリプリスマティカ属の一種」。うねりで・・・キャ〜!

ドリプリスマティカ属の一種

「ミドリリュウグウウミウシ」。電車ごっこ? 偶然?

ミドリリュウグウウミウシ

「セスジミノウミウシ」。赤いタイプ。

セスジミノウミウシ

「モンジャウミウシ」。

モンジャウミウシ

「オショロミノウミウシ属の一種」。久し振りの出会い。

オショロミノウミウシ属の一種

最後は「ウルトラマンホヤ」。

ウルトラマンホヤ

明日も頑張ります。

西海岸へ 2015/01/21

朝方と夕方に雨が降りましたが、ダイビング中は晴れ間が見える陽気でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 天 気 : 曇りのち雨
 気 温 : 21度
 水 温 : 21度
 風 向 : 東のち北
 波 高 : 1.5のち2m
 透明度 : 25m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3連チャンのO池さんとホーシューで潜ってきました。
ホーシューは今年になって初です。

本日のお客様

「ウィランイボウミウシ」。潜る所が変わると違うウミウシが見れますね。

ウィランイボウミウシ

「シボリイロウミウシ」。コールマン20に このコが1くらいの割合で出てきます。

シボリイロウミウシ

「キスジカンテンウミウシ」。西海岸らしいウミウシ。

キスジカンテンウミウシ

「ヘリシロイロウミウシ」。普通種だけど何となく好き。

ヘリシロイロウミウシ

「トウモンウミコチョウ」。赤味の強い個体でした。

トウモンウミコチョウ

「アエオリディオープシス・ランソンイ」。西海岸でもコンスタントに見れますね。

アエオリディオープシス・ランソンイ

ホーシューは小さいミノ系が大爆発中。「ユビワミノウミウシ」。

ユビワミノウミウシ

「ミノウミウシ亜目の一種」。

ミノウミウシ亜目の一種

「アオセンミノウミウシ」。ツノゲが上手く撮れなかったのが痛い・・・。

アオセンミノウミウシ

本日のヒットは「イロウミウシ科の一種」。

イロウミウシ科の一種

最後はO池さんのカメラがバッテリー切れ。3日間ありがとうございました。
明日からお客様が入れ替わります。
1/1〜1/10のログ   1/11〜1/20のログ   1/21〜1/31のログ
このページのトップへ