12/1〜12/10のログ   12/11〜12/20のログ   12/21〜12/30のログ

大晦日ダイブ! 2014/12/31

2014年も今日で終わり。最後の一日も元気に潜ってきましたよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 天 気 : 晴れのち曇り
 気 温 : 20度
 水 温 : 22度
 風 向 : 北
 波 高 : 1のち3m
 透明度 : 15m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のお客様は5名。S開さんご夫婦とI藤さん、そしてピィさんとミィさんです。
殆ど貸し切りだったレッドビーチで潜ってきました。

本日のお客様

一昨日の透明度とは打って変わって今日はスコーンと抜けていました。
1本目は15mくらいあったかなぁ? 「ナンヨウツバメウオ」の若魚。

ナンヨウツバメウオ

「ギンガメアジの群れ」も各鉄塔で群れていました。

ギンガメアジ

「ギンガメアジ」を動画でも撮ってみました。 最後にでっかい「シロクラベラ」が出てきます。必見!
「シロクラベラ」が大あくびを何度もしたり、チョウチョウウオにクリーニングされているシーンが撮れなかったのが悔やまれます。

シヅコさんが「ミカドウミウシ」を見つけてくれました。

ミカドウミウシ

「ウミヅキチョウチョウウオの幼魚」。このステージ超かわいい!(Photo by ピィさん)

ウミヅキチョウチョウウオ幼魚

「ウミウシカクレエビ」のペア。(Photo by ピィさん)

ウミウシカクレエビ

「エビ不明種」。あれ? (Photo by ピィさん)

エビ不明種

「カイカムリ科の一種」。二階建て。

カイカムリ科の一種

「ムラクモウミウシ」。触角が無かったらスルーでした。

ムラクモウミウシ

ミィさんが「ヤノルス・サヴィンキンイ」を見つけてくれました。

ヤノルス・サヴィンキンイ

忘年会には16人が駆けつけてくれました。
ここ数年の Ocean Blue は出産ラッシュだったので。ショップが保育園のようでした。(笑)

年越し忘年会

皆さん、それぞれ美味しいお酒や料理を持ち寄ってくれました。ありがとうございます。
毎年恒例の生物ランキングの発表会も行いました。

年越し忘年会

宴会の途中にメーカーさんが差し入れを持って来てくれました。
一週間遅れのサンタさんですね。I野さんありがとうございます!

年越し忘年会

タイムリーな事に、クイズゲームを行っていたので、その景品に充てさせて頂きました。
ゲットしたのはピィさんです。おめでとうございます!
【広告】ダイビング器材はマレスでしょ!【広告】

年越し忘年会

そして恒例のカウントダウン。オーブ写ってますが気にしない。(笑)
さようなら 2014! こんにちは 2015! Happy New Year!!!

年越し忘年会

2014年も最後の最後まで楽しく過ごせました。
2015年も Ocean Blue を宜しくお願いします!

レッドビーチ 2014/12/29

毎年恒例の大晦日忘年会を行います。時間は19時くらいからスタートしたいと思います。
参加したい方は連絡をお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 天 気 : 曇りときどき雨
 気 温 : 18度
 水 温 : 22度
 風 向 : 北
 波 高 : 2.5m
 透明度 : 5m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のお客様はU木さんご夫婦。レッドビーチで潜ってきました。
ユウナちゃんの子守をしないといけないので、旦那様と奥様で交代で潜りました。

本日のお客様

昨日の慶良間とは大違いの透明度でしたが、まぁ、仕方なし。
「シカクイソカイカムリ」。ハンググライダーみたいだ。飛ぶの?

シカクイソカイカクリ

「キュウセンフエダイ」。
ヨスジ5、キュウセン4、ロクセン1の割合かな?

キュウセンフエダイ

「セダカカワハギの幼魚」。何故、そんな所に?

セダカカワハギ

2個体居た「アカククリ」は1個体になってしまいました。
どうせなら小さい方に残って欲しかった・・・。

アカククリ

「コブシメ」はもう1ヶ月以上同じ場所に居ます。

コブシメ

「ウミウシカクレエビ」。撮り易い いいコちゃんでした。

ウミウシカクレエビ

「マルトサカガザミ」。上手に隠れてるね。

マルトサカガザミ

「ハモポントニア・コラリコーラ」。大きい個体と出会えました。

ハモポントニア・コラリコーラ

「ギンガメアジの群れ」も居ましたが、透明度が悪くて全体が写せなかったのが残念です。

ギンガメアジの群れ

明日は休んで、明後日は今年のラストダイブ。いよいよカウントダウンだ!

お天気サイコー 2014/12/28

今日の日中はこの上ない快晴。ボート上では『暑い!』を連発する声があちこちから聞こえました。
今川も休憩中は上半身裸で過ごせました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 天 気 : 曇りのち雨
 気 温 : 22度
 水 温 : 23度
 風 向 : 北東のち北
 波 高 : 1.5のち2m
 透明度 : 30m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のお客様は2年間のドバイ赴任から戻って来たM好さん。
慶良間に行ってのんびり潜ってきました。

本日のお客様

さすがは慶良間。透明度は30mオーバー。
サンゴに群れる「デバスズメダイ」の群れに癒されます。

デバスズメダイ

「コブシメ」も居ました。「ハマクマノミ」と一緒にパチリ。

コブシメ

「オオモンカエルアンコウの幼魚」は2個体とも健在。だいぶ大きくなりました。

オオモンカエルアンコウの幼魚

エイリアンに寄生された「アカククリ」。
この寄生虫の名前は「ウオノコバン」というらしい。

アカククリ

今日はどこに行っても「グルクン」の群れが凄かった。

グルクン

朽ち果てたウチワに「ウミシダ」がたくさん着いていました。
で、写真を撮ってる時に「コブシメ」が横切ったりする。(笑)

水中風景

「ヒメテングハギ」がクリーニングをされているところを撮っていると・・・。

ヒメテングハギ

急に色を真っ白に変えたりしてビックリ。気持ちいい時は白くなるんだね。

ヒメテングハギ

2014年の慶良間は今日で潜り納め。良い天気で締めくくる事ができて良かった。

おきなわ図鑑更新 2014/12/27

今年もあと5日ですね。
今年は年賀状を早い時期に終わらせたので、年末のバタバタ感がありません。

恒例の年末ランキングも90%は出来ています。 残りの日程でどんでん返しが出なければの話だけど、もちろん年末ギリギリまで全力でガイドして、レアものも見つけたいと思っている。
ランキングを覆す生物が出た場合はその時に考えれば良いのだ。

そんな訳で、今日はお休み。暇ができたのでおきなわ図鑑を更新しました。
写真は「オキナワクルマダイ」。美ら海水族館で撮影したものです。

オキナワクルマダイ

深海に生息する魚なので、ダイビングでの観察は難しいですが釣りなどでは知られている魚です。
以前から考えていたのですが、おきなわ図鑑には沖縄で見られる生物をできるだけ多く掲載したいと思っています。 しかし、1人の力では限界があるし、ましてやダイビング環境ではない所に居る生物などは撮影できません。 なので、そういう生物はこのように水槽写真などを利用して掲載していこうと思っています。
現在の掲載種数 1,709種! とりあえず 2,000種まで頑張ってみよう。

また、おきなわ図鑑のサイドストーリー、「沖縄水中観察日記」にも記事をアップしました。
Vol.5 擬態するタコ ミミックオクトパス
Vol.6 学名について
以上の2件をアップしています。興味のある方は見て下さいね。

撮影のお仕事 2日目 2014/12/26

撮影のお仕事 2日目です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 天 気 : 曇り
 気 温 : 20度
 水 温 : 23度
 風 向 : 北東
 波 高 : 2.5のち2m
 透明度 : 25m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

波は高いですが、内海で撮影しているので、影響はあまりありません。
撮影現場の様子はお見せできないので、差し障りのない写真だけ・・・。

水中の様子

クライアントさんはグルメな方なので、連日美味しい食事処へご案内しています。
昨晩は大トロ&中トロ盛り合わせが美味しかった。

大トロ&中トロ盛り合わせ

今日のランチはお久しぶりの港町食堂。

港町食堂

夜は BACAR OKINAWA で本格的窯焼きピザ。まいうーでした。

バカール

次回の撮影のお仕事は来年の4月頃でしょうか? また宜しくお願いします!

撮影のお仕事 2014/12/25

今日から2日間は撮影のお仕事です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 天 気 : 晴れのち曇り
 気 温 : 21度
 水 温 : 23度
 風 向 : 北
 波 高 : 2m
 透明度 : 30m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

出港時、港の中にクリスマスカラーの作業船があったのでパチリ。カラフルだね。

港の風景

TG-3のパフォーマンスは申し分なく撮影は順調に進んでいます。
水面の「キビナゴの群れ」がすごかったのでパチリ。

キビナゴの群れ

夜はクライアントさんと飲みに行きました。ご馳走様でした。

サンゴの保全活動 2014/12/24

世間はクリスマスイブで浮かれモードの中、保全活動にでかけてきました。
ま、ウチはクリスチャンじゃないから関係ないけどね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 天 気 : 曇りのち雨
 気 温 : 23度
 水 温 : 22度
 風 向 : 南東のち北
 波 高 : 1.5のち2m
 透明度 : 30m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

11名のイントラが参加して380個のレイシガイ類を駆除してきました。
コツコツやってきている成果かな? だいぶ少なくなった感があります。

レイシガイ類

明日から撮影のお仕事です。

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough 2014/12/23

OLYMPUS TG-3を購入しました。
明後日、撮影のお仕事が予定されているのですが、クライアントのリクエストを満たすベストなカメラを持ってなかったので、このカメラを選択しました。

今回のお仕事以外にも色々と使えそうな機能もあるしね。

黒を買うつもりで出かけたのだけど、在庫切れという事で赤になりました。
まぁ、これはこれで良し。問題ナッシング。

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

明日はサンゴの保全活動に出かけてきます。

美ら海水族館ツアー 2014/12/22

今日は予定していた慶良間行きのボートが欠航するほどの大荒れの海況でした。
O塚さんとチヅルさんと美ら海水族館ツアーに行ってきました。
陸上も寒かったので、皆ダウンジャケット着用です。

今日のお客様

「ナポレオンフィッシュ」こと「メガネモチノウオ」が一緒の水槽に入っていた魚を食べていました。 普通、水槽内の魚同士で共食いはしないように餌の管理はしていると聞いたのですが、たまにこういう事もあるようです。

メガネモチノウオ

「イトヒキアジ」。先週も来ているので、魚の成長の度合いが分かりますね。

イトヒキアジ

サメ博士の部屋。「メジロザメ」。鳥のメジロは可愛いんだけどね。

メジロザメ

「ジンベエザメ」の入る大水槽。
最近は来館者の半分ぐらいが中国人系の観光客ですね・・・。

ジンベエザメの大水槽

オキちゃん劇場も見に行きました。
「ミナミハンドウイルカ」のオキちゃん。ショーをやり始めてから今年で40年!?
けっこういいオバさんだったのね。

オキちゃん劇場

「オキゴンドウ」のジャンプ。イルカショーですが、このコはクジラです。

オキゴンドウ

「ミナミハンドウイルカ」と「カマイルカ」のジャンプ。
来シーズンのホエールウオッチングツアーに向けて、ブリーチング撮影のいい練習になりました。

ミナミハンドウイルカとカマイルカ

帰りはグルメツアー。美味しい定食屋さんとアイスクリーム屋さんをはしごしましたよ。

グルメツアー

O塚さん、チヅルさん、また来年も来て下さいね。お待ちしています!

SD講習2日目 2014/12/21

髪を切り過ぎて寒さが凍みる今川です。去年も今日は寒波だったのだなぁ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 天 気 : 曇り
 気 温 : 19度
 水 温 : 25度
 風 向 : 北
 波 高 : 3m
 透明度 : --m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

チヅルさんのSD講習2日目。午前中は温水プールで講習してきました。
O塚さんは付き添いです。

今日のお客様

お昼はショップ近くのあけぼの食堂へ。
O塚さん、スタミナラーメンと餃子定食の2人前をペロリと完食。すごい!

お昼ご飯

午後から海に出る予定だったのですが、お客様の都合で中止になりました。
続きはまた来年に持ち越す事にして、明日は美ら海水族館ツアーに変更します。
12/1〜12/10のログ   12/11〜12/20のログ   12/21〜12/30のログ
このページのトップへ