5/1〜5/10のログ   5/11〜5/20のログ   5/21〜5/31のログ

ポカポカ 2011/05/30

今日は久し振りに潜ってきました。マブールから帰ってきてから潜ってなかったので、沖縄で潜るのは約2週間振りになります。 水が冷たいのを気にしていたのだけど、今日の水温は何と25.7度を記録。全然寒くなかったですよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 天 気 : 晴れ
 気 温 : 27度
 水 温 : 26度
 風 向 : 南のち南東
 波 高 : 1m
 透明度 : 15m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

オカちゃんはマブールツアーが終わってから今日まで実家に帰っていました。 本日の朝一便で沖縄に戻ってきたのですが、戻ってくるなり『潜りたい!』と言うので午後から潜ってきました。 東京は寒かったらしいけど、沖縄は夏の陽気でした。

沖縄 ダイビング

明日のお客様のリクエストの品をチェックして回りました。まずは「ピグミーシーホース」。

沖縄 ダイビング

水温が一気に上昇して、気になるのはサンゴの産卵のタイミング。この水温で若干早まるんじゃないかと思案中です。

沖縄 ダイビング

先日の台風でウミウシが飛ばされているんじゃないかなー?なんて心配していましたが、そんな心配は無用。 「シンデレラウミウシ」は4個体でまとまって難を逃れていました・・・ と言うか、良く見たら右の2個体と左の2個体でエッチの最中でした。

沖縄 ダイビング

背中にハートマークを背負った「シロタエイロウミウシ」。

沖縄 ダイビング

「コンペイトウウミウシ」は3個体。

沖縄 ダイビング

「フリソデミドリガイ」。目が可愛いので夢中になってしまった。(笑)

沖縄 ダイビング

さぁ、明日からお客様と潜ります。8連チャン頑張ります。

台風一過 2011/05/29

台風2号はあっという間に通り過ぎていきました。
まだ水温のそれほど上昇していないこの時期にしては強い台風(最大で920hPa)でした。 沖縄に移住して10年になるけれど、これほどまでの台風は数えるほどしか経験がありません。 木々は倒れ、色々なものが壊れ、飛ばされ、停電もしました・・・。
台風は自然のものだし、多少は必要な事も分かります。でも、必要以上に大きな台風は来ないで欲しいですね。

海は潜れませんが、ダイビングネタを・・・。
ダイビング器材のフルセットのご注文を頂きました。商品が届いたので、検品して、レギュレータを組み立てました。 レギュレータ、オクトパス、残圧計、それにインフレータホースはバラバラに届くので、それぞれを使いやすい位置に取り付けました。
あとはお客様にお渡しするだけです。初めてのマイ器材でダイビングするのが待ち遠しいですね。

沖縄 ダイビング

ダイビング器材を格安で販売中です。器材購入を考えている方は一度ご相談下さい。

台風め 2011/05/28

台風2号は当初の予想より若干早く沖縄本島に到達しそうです。 下の図は、今朝のYahoo天気情報。
昨日までは明日(29日)が暴風雨だったけど、今朝の5:00時点で今日が暴風雨に変わりました。
それにしても、今日が波の高さ3mのち11m。明日が12mのち3mって、ピンポイントで週末だけを狙った台風ですね。本当に嫌になります。 台風が多かった2004年もこんな感じだったかなぁ? あの時の再来にならなきゃいいけど・・・。
でも、波の高さ12mって、どんだけぇぇ〜!???

Yahoo天気情報

そして、夜、那覇は暴風域に入り大変な事になっています。もう、飲んで寝るしかないな、こりゃ。

【追伸】一夜明けて、雨風はピタリと止みました。外は街路樹が倒れてたり、シャッターが壊れているところがあったり悲惨な状況です。 勢力は弱まったものの、今後は本州へ向かうので、そちらにお住まいの方は気を付けて下さいね。

告知いろいろ 2011/05/27

お待たせしました! やっと マブールツアーのログをアップしました。興味のある方は見て下さいね。 ツアーログはこちら

沖縄 ダイビング

楽しかったなー。今年もう一回やりたいなー。10月か11月に行ける方は居ませんか?
さて、お次は珊瑚の産卵です! 今年もこの季節がやってきました。
今年は6月15日〜6月21日の間で産卵が行なわれるのではないかと予想しています。 現時点では大雑把な予想ですが、時期が近くなればもっと絞り込みができると思います。
この期間で珊瑚の産卵観察会(ナイトダイブ)を行ないます。 今回は格安の8,000エンでご提供致しますので、興味がある方は是非ご参加下さい。 尚、1回目で産卵が見なかったお客様は、2回目以降は5,000エンにさせて頂きます。
--------------------------------------------------
 価格(1Dive): 8,000エン(2回目以降の参加は5,000エン)
 参加資格 : アドバンス以上
 必要な物 : 水中ライト(レンタルはありません)
--------------------------------------------------
天候や海況により開催できない場合もあります。また、100%珊瑚の産卵が見れる事を保証するものではありません。 珊瑚の一斉産卵が確認された場合、上記期間中であっても、その翌日以降の観察会は中止させて頂きます。
詳しい事はメールでお問い合わせ下さい。
写真は昨年(2010年)の珊瑚の一斉産卵の様子です。

沖縄 ダイビング


沖縄在住の方に朗報! あのうちなー割が帰って来ました!(笑)
沖縄にお住まいで、送迎を必要としないお客様は、全てのダイビングメニューが1,000エン引きになります。
期間は2011年9月30日までです。ご活用下さい。

うちなー割


第4回フォト魂の締め切りが今月末までとなっています。 まだ投稿されていないお客様は早めに投稿して下さいね。


うー、それにしても台風2号までもが直撃とは嫌になりますね。 目に見えない台風の通り道ができているんじゃないだろうか?  本島直撃は29日の予報です。明日はお客様が居たけど、早々とキャンセル。午前中は余裕で行けそうなんですけどね・・・。
ま、沖縄在住の方なので無理して潜らなくっても、って感じです。また来て下さいね。

東京ディズニーシー 2011/05/26

マブールツアーから戻ってきた翌日に東京ディズニーシーに行ってきました。 お客様も居ないし、海ネタもないので、今日はこの話を書きますね。
朝方は小雨が降る状態で人影もまばらでしたが、アトラクションは待ち時間が無くスムーズに入る事ができました。 午後からは青空の見える天気になりましたよ。

沖縄 ダイビング

ディズニーシーの象徴的存在「プロメテウス火山」。標高はシンデレラ城と同じ51m。 1日に何度か噴火しますが時間や回数は特に決まってません。何故かって? 自然現象ですから。(笑)

沖縄 ダイビング

オリエンタルランドで働くお客様から『施設内にウミウシの照明があるから見てみて』と聞いていたので、捜す事10分・・・。
居ました!(ありました!が正しいかな?) 手前が「シラナミイロウミウシ」で奥が「キイッポンウミウシ」みたいですね。でも、二次鰓はありませんでした。 ウミウシ好きな方は見つけて下さいね。マーメイドラグーンの中にありますよ。

沖縄 ダイビング

東京ディズニーシーにはゴミが一つも見当たりません。 それは、多くの「カストーディアルキャスト」と呼ばれる人達が居て、常に掃除を行なっているからです。 でも、何だかゴミを拾っている様子ではないなー?と近付いてみると・・・。

沖縄 ダイビング

何と!雨水を利用して、ほうきの先で地面に絵を描いているではありませんか。

沖縄 ダイビング

これは「ミス・バニー」かな?

沖縄 ダイビング

「ドナルドダック」も描いてました。こういう遊び心、素敵です。雨もまた楽しくなりますね。
ちなみに、掃除をしているキャストさんに『何をしているの?』と聞くと、『星屑を集めています』という返事が返ってくるそうな。

沖縄 ダイビング

さて、東京ディズニーランドも東京ディズニーシーも行ったことのなかった今川ですが、 何故、今回、シーの方を選んだかと言うと、園内でお酒が飲めるのです。これすごく大事。(笑)  あちこちで美味しいビールやワインを頂いてきました。ウィ〜。

沖縄 ダイビング

施設内では色んなキャラクターがグリーティング(撮影会)を行なっています。えーっと、君達は誰?(爆)

沖縄 ダイビング

「ドナルドダック」も居ました。本名は「ドナルド・フォントルロイ・ダック」と言うそうです。 ちなみに、サイン帳を差し出すとサインもしてくれます。これが意外と達筆で驚き。

沖縄 ダイビング

いたずら好きな「プルート」。背中を向けたらちょっかいを出されるのでご用心。

沖縄 ダイビング

オカちゃんが大好きな「ダッフィー」。今川も『一緒に入って下さい』と言われ照れながらパチリ。(Photo by キャストのお姉さん) ちなみに、「ダッフィー」の顔にはミッキーのシルエットがあります。(分かる?) 足の裏の肉球もミッキーの模様なのですよ。

沖縄 ダイビング

ディズニーシーでは会えるチャンスの少ない「ミッキーマウス」にも出会えました。 さすがはミッキー、一番人気です。

沖縄 ダイビング

初めて行ったけど、大人でも子供の気持ちに戻って楽しめる場所だと思いました。 余談ですが、具志堅用高とカンニング竹山も来てました。(笑) 色んなアトラクションやショーも大変良かった。今度はお客様も誘って行きたいな。

ただいま! 2011/05/25

マブールツアーから無事に戻ってきました。今回も食う・寝る・潜るの楽しいツアーになりましたよ。(Photo by T地さん)

沖縄 ダイビング

ツアーログは今しばらくお待ち下さい。
5/1〜5/10のログ   5/11〜5/20のログ   5/21〜5/31のログ
このページのトップへ