TOP >>ログブック >>2010年10月のログブック

 ■ やっと潜れました     2010/10/31
台風14号は遠く北の方へ去って行き、今日から海に出る事ができました。 とはいえ、西高東低の気圧配置になり、ミーニシと呼ばれる強い北風が吹いている為、海は穏やかではありません。 安全策をとってチービシで潜ってきました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 天 気 : 曇りときどき晴れ
 気 温 : 25度
 水 温 : 27度
 風 向 : 北
 波 高 : 3m
 透明度 : 15〜20m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は先日のマブールツアーに参加して頂いたU木さんご夫婦と潜ってきましたよ。 同じポイントで終日固定になりましたが、がっつり3本を潜ってきました。

photo

波はあっても、天気が良かったので、差し込む光は綺麗でした。

photo

洞窟の中には「アカマツカサ」がぐっちゃり。

photo

「ホウセキキントキ」。目が光るのです。

photo

「ツマグロハタンポ」もいい感じで群れていました。

photo

オレンジ色の「ムチカラマツエビ」。

photo

「リュウキュウウミシダエビ」は取り難いですが、ユカリさんがビデオでナイスな画を録っていました。

photo

「チョウチョウコショウダイ」があくびをした瞬間に遭遇したけど・・・遠かった。(涙)

photo

今年は本当に「テングカワハギ」が多いです。ここチービシも例外ではありません。

photo

最後はフィンを脱いで遊んできましたよ。ヒロシさん、ユカリさん、ありがとうございました!

photo

明日はお休みさせて頂きます。

 ■ USS エモンズ     2010/10/30
今日も強い北からのうねりでダイビングは中止。 何とか潜れるポイントもありましたが、お客様のリクエストに添えなかったのでキャンセルとさせて頂きました。

お昼、S藤さんとT田さんが偶然ショップで鉢合わせ。昼食を食べに行きました。 その後は、マブールの話をしたり、あれやこれや他愛のない話を夕方まで・・・。 お二人が帰ると、入れ替わりでノブがマンゴーを持ってきてくれました。(彼の嫁さんの実家はマンゴー農園)サンキュ!  そんなこんなで退屈しない1日を過ごす事ができました。

エモンズツアーのページをアップしました。申し込みも行なう事ができます。詳しくはコチラ。

明日からは海に出れそうです。

 ■ もう少し     2010/10/29
台風14号は数日前の予報コースよりも東側に逸れてくれたので、沖縄本島は直撃も、暴風域に入る事も免れ、予想よりも被害が少なかったように感じます。 それでも、非常に強い台風だった為に海には大きなうねりが残っています。 ショップから見える港の堤防を大きな高波が越えてきていました。 今日の5名のお客様達にもキャンセルさせて頂く旨を伝え、了解して頂きました。申し訳ありません・・・。 もう少ししたら海に出れそうです。

お昼頃、ショップにU木さんご夫婦が遊びに来てくれたので、先日のマブールの写真の上映会を行ないました。 今すぐにでも行きたくなってしまいました。

photo

マブールツアーのログをアップしました。興味のある方は見て下さいね。ツアーログはコチラ。

 ■ 台風14号     2010/10/28
非常に強い台風14号が沖縄本島に接近し猛威を奮っています。 今日のお客様は11名。最終的には問い合わせも含めて13名にまでなりましたが、全員にキャンセルのご案内を差し上げました。申し訳ありません。 13名中11名は沖縄在住の方だったので、来月以降に日程を変更して頂きました。次回は良い天気になるといいですね。

そんな中、県外から来沖しているリピーターのお客様が『どうしても潜りたい』という事で、準備をして海の様子を見に行きましたが、リクエストの海岸はご覧の様子・・・。 渋々引き返してきました。

photo

そんな訳で、夜はヤケ酒を飲みに行きました。アヤさん、今回は残念でした。また来て下さいね。

photo

今宵は、ヤンバル牛のミスジの串焼き(絶品)や、アーサの天婦羅を堪能してきました。ご馳走様でした。

photo photo

マブールツアーのログをアップしました。興味のある方は見て下さいね。ツアーログはコチラ。

 ■ ただいま〜!     2010/10/27
天国のようなマブールから帰ってきました。マブールの水温は連日30〜31度で快適でしたよ。 ツアーログは近日中にアップするので見て下さいね。

photo

期間中、Ocean Blueでお受けできなかった14名のお客様は、お友達ショップさんなどにお願いして全員潜る事ができました。 皆さん、ありがとうございました!
明日から沖縄で業務再開です! でも、まさかの台風14号が接近中!!! お客様11名も居るのにどうしよう???


TOP >>ログブック >>2010年10月のログブック