TOP >>ログブック >>2008年7月のログブック

 ■ レスキューダイバー誕生!(今川 & Yaa)     2008/07/31
気が付けば、今日で8月も終わり。今月は2つの台風が発生したけど、連日無事に潜る事ができて、フル稼働の月でした。 今月は団体様の多い月でもあり、忙しかったけど、その分楽しめた感があります。 常連様ばかりでなく、新規のお客様にもたくさん来て頂いたし、ファン、体験、講習とメニューも盛りだくさんでした。 遊びに来て頂いたお客様は本当にありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 天 気 : 晴れ
 気 温 : 33度
 水 温 : 29度
 風 向 : 南東(日中東)
 波 高 : 1.5m
 透明度 : 5〜10m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日はNさんのレスキュー講習2日目。Yaaをアシスタントに講習の聖地「奥武島」に行ってきました。 最近、メキメキと音を立てるように成長しているNさん。ガッツポーズで気合い十分。今日も頑張りましょう!

photo

レスキュー講習なので、写真を撮ってる余裕はありませんが、今日のNさんは頑張った!  とにかく良く泳いだ! 声を出した! 一生懸命だった! その甲斐あって、全てのメニューを無事に終わらせる事ができました。

レスキュー後は腹が減ります! 今日もがっつり食べてきましたよ。 「くなんとぅ定食」は、もずくそば、もずくジューシー、もずく天ぷら、生もずく、もずく酢、もずくゼリーに飲み物が付いて800エン! (確か、昨日もソバだったような・・・。)

photo

『いっただきま〜す!』とガツガツ食べるNさんとYaa。 この後、ショップでの学科テストも無事クリアし、見事レスキューダイバーの誕生です! おめでとうございま〜す!

photo

お祝いの写真は夜の打ち上げで撮ろうと思っていましたが、あまりにも面白い飲み会だったので、写真を撮るのも忘れてしまいました。(ごめんなさい)  Yaaの双子の妹も参加してワイワイ楽しい飲み会になりましたよ。

 ■ レスキュー講習初日(今川)     2008/07/30
今日はステップアップ中のNさんのレスキュー講習です。初日の今日はショップで学科を行いました。 外はいいお天気ですが、学課も大事。進められるうちにどんどん進めておきましょう。

photo

一日中机に座って座学をやっているとマンネリ化してくるので、お昼は気分転換がてら車で出かけてランチしてきました。 沖縄そばとトンカツとジューシーのセットをペロリ。このボリュームで880エンは安い!?

photo

そして、今日はもう一つのミッションがありました。 宮古島に遊びに行くというK杉さんからウエットスーツのご注文を頂いていたので、乗り継ぎで立ち寄った那覇空港まで届けに行きました。 新しいウエットスーツで楽しんできて下さいね〜。 (ウチはネットでもオーダーできますので、ウエットスーツを作りたい方はお気軽にご相談下さい)

photo

今日は海の写真がないなぁ・・・と思っていたら、先日、潜って頂いたルーシーさんから写真を頂きました。 「ナカモトイロワケハゼ」のツーショット写真です。ありがとうございま〜す! 次に行った時はこんなショットを撮ってやるぅぅぅ・・・。

photo

今日一日で学科は全て終了させました。明日は海に出てきます!

 ■ うちなんちゅコンビ(徳田) & CPR講習(今川)     2008/07/29
昨日も今日も予定表は満員御礼の赤マークだったのだけど、この2日間で6名のお客様がキャンセル。(泣)  今日の今川は、午前中潜って、午後からショップでCPR講習のダブルヘッダーの予定でしたが、 お客様が減ってしまったので、海には出ず、講習だけを担当しました。 まぁ、窒素が抜けていいんだけどね・・・。海が恋しいぞ〜!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 天 気 : 晴れ
 気 温 : 32度
 水 温 : 28度
 風 向 : 南東
 波 高 : 5のち3m
 透明度 : 15m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日はリピーターの奈緒さんの紹介で、うちなんちゅのO渡さんが体験ダイビングで遊びに来てくれました。 真栄田のビーチ希望だったので、徳ちゃんとマンツーで出かけてもらいました。(Photo by 徳ちゃん)

photo

O渡さん、とっても上手で、潜降して3分後には自分で泳いでいました。す、素晴らしい・・・。 実は、O渡さん、他のショップさんでCカード講習を受講している最中なのだけど、1つのスキルだけクリアできなくて、そのままになってるらしいのです。 勿体無い! 是非、スキルを克服してダイバーになって下さい!(Photo by 徳ちゃん)

photo

「ツバメウオ」と戯れてきました。(Photo by 徳ちゃん)

photo

青の洞窟にも入ってきました。中から見る光が綺麗でしたね。「リュウキュウハタンポ」もグゥ〜でした。(Photo by 徳ちゃん)

photo

O渡さん、1本だけの予定でしたが、あまりにも楽しかったらしく、2本潜って頂きました。ありがとうございます。 ショップに戻って徳ちゃんとパチリ。うちなんちゅ同士、会話も盛り上がってましたね。 次回は、今日来れなかった友達も誘って遊びに来て下さいね。お待ちしてま〜す!

photo

今川はステップアップ中のNさんのCPR講習を担当しました。 心肺蘇生法で汗をかいて頑張っているNさんをパチリ。

photo

最近普及している、AED(自動体外式除細動器)のトレーニングもしっかり行ってきました。ちゃんと覚えてね。

photo

CPR講習も無事に終えて、どんどんステップアップしているNさんでした。

photo

今日の夜は飲みには行かず、近くのホテルの大浴場でゆっくりお湯に浸かってきました。上がってからのビールが最高でした! (って、やっぱり飲んでんじゃん!)

 ■ 家族で体験ダイビングゥ〜(今川 & Yaa)     2008/07/28
今日は晴れのち雨のスッキリしない予報。 雨と言ってもスコールで、激しい雨が降ったり止んだりを繰り返しましたが、運のいい事に我々が外に居る時に降る事はなく、 車での移動中や食事中に降ったので、雨に濡れる事はありませんでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 天 気 : 晴れのち雨
 気 温 : 32度
 水 温 : 28度
 風 向 : 南東
 波 高 : 5のち4m
 透明度 : 20〜25m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は、今川の前の会社の後輩のN下くんが家族で遊びに来てくれました。奥様の一美さんと、小学生の桃佳ちゃん。 Yaaのお手伝いで、青の洞窟シュノーケリングと、体験ダイビングに行ってきました。

photo

平日にも関わらず、人が多かったですが、透明度は良かったですね。

photo

N下くんは元水泳の選手。(ちなみにお爺ちゃんは元オリンピック選手)  Cカードも持ってるし、地元の海で素潜りもやっています。 ここでも10mは余裕で潜ってました。パパかっこいい!

photo

洞窟の中の「リュウキュウハタンポ」は更に数が増えたんじゃないかってくらい多くなっています。 今が旬なので、見に来てね。

photo

洞窟の中で記念撮影。実はこの時、外では激しいスコールが降ってました。

photo

でも、外に出た瞬間にお天気サンサン! 「ツバメウオ」がたくさん集まってきてくれました。

photo

桃佳ちゃん楽しそう〜! ピ〜ス!

photo

お次はボートで体験ダイビング。船長さんが我々の為だけにチャーター便を出してくれました。 なので、自分達のペースでゆっくりまったり潜れましたよ。家族3人揃って記念撮影です。

photo

「カクレクマノミ」にも会いに行ってきました。意外とタラコクチビルなのには笑えますね。

photo photo

大きな「シャコガイ」がありました。重くて持ち上がりませ〜ん!  これ以外では「モンダルマガレイ」の擬態に興味津々だったり、「ホンソメワケベラ」にクリーニングされたりと、 たっぷり遊んできました。

photo

ボートの下では、またまたたくさんの「ツバメウオ」が見送りに来てくれました。バイバ〜イ!と手を振ってます。

photo

帰りにはすっかり雨も止んで、万座毛観光もしてきました。見晴らしが良かったですね。

photo

そして、今日も打ち上げしてきました。 一美さんと桃佳ちゃんはすっかりダイビングが気に入ったみたいで、『また来る!』を何度も言ってましたね。 次回は慶良間に行ってカメを見ようね。約束だよ!

photo photo

台風8号は台湾に上陸して一気に勢力を落としました。今の波が落ち着けば、またしばらくは大丈夫でしょう。

 ■ 台風には負けない(今川 & 徳ちゃん)     2008/07/27
連日忙しい日々が続いています。 台風は7号、8号と連続で(しかも週末に)発生しましたが、沖縄本島には大きな影響もなく、無事に潜れています。 さぁ、今月もあと僅か! ラストスパートで頑張りましょう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 天 気 : 曇りときどき晴れ
 気 温 : 31度
 水 温 : 28度
 風 向 : 南東
 波 高 : 5m
 透明度 : 15〜30m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のお客様は5名。昨日から連チャンのAKさんとルーシーさん、F本さんの3名は今川チーム。(写真左)  Ocean Blue初参加のT間さんとY岡さんは徳田チームで潜ってきました。(写真右)  台風8号の影響で徐々に波が高くなっていますが、南東の風が吹くほどに東海岸は更に穏やか。 地形コースと砂地コースを織り交ぜ、今日もがっつり3本潜って来ました。

photo photo

T間さんとY岡さんは、常連様のT屋さんの紹介で来て頂きました。ありがとうございます。 T間さんはワイド仕様のデジイチを持っての参加です。地形コースの差し込む光などはワイドにもってこいでしたね。(Photo by 徳ちゃん)

photo

「ヤッコエイ」が砂地でパフパフしていました。(Photo by 徳ちゃん)

photo

『「ツバメウオ」が撮りたい』というT間さんのリクエストでしたが、ここの「ツバメウオ」は逃げないので撮り易いでしょ?(Photo by 徳ちゃん)

photo

ここからは今川チームの写真を貼っていきましょう。こちらは小さな夢の穴の入り口。

photo

大きな夢の穴にも入ってきたので続けて貼ってみましょう。スケールが違いますね。 今日は天気も良かったので、ホールの中に差し込む光も綺麗でした。台風が来ているなんて想像できませんね。

photo

「アカマツカサ」に邪魔をされましたが、「のどち○この穴」。(笑)

photo

こちらはご存知、「ピカチューの穴」。 ルーシーさんが耳元で、『ピカチューなの? これがピカチューなの?』って言ってたのが印象的でした。(笑) (ちなみに乗ってきた飛行機もピカチュージェットだったそうです)

photo

門番の「アカマツカサ」や「リュウキュウハタンポ」がビッチリでしたね。

photo

穴の中には「マツカサウオの幼魚」。全然逃げない撮り易いコでした。

photo

穴の外には「サロンパス」こと、「スミレナガハナダイ」がたくさん居ました。

photo

今日も「ナカモトイロワケハゼ」を見に行きましたよ。そして、今日もツーショット写真はボツです。 だって、たくさん居て目移りするんだもん・・・。 皆さん、いい写真があったら送って下さいね。

photo

「オオモンカエルアンコウ」は今日も3個体がぶら下がっていました。異様な光景だぁぁ・・・。

photo

「マバラシライトイソギンチャク」に共生する「クマノミ」と「トウアカクマノミ」。 こういった場合、どちらかが幼魚で、こっそり紛れ込んでるって感じなのだけど、ここのはどちらも成体サイズでした。 じっと見ててもケンカしている様子も見られないし、上手くやっているのかな? ハイブリッドの誕生に期待!

photo

それにしても、今日の海況は本当にグッドコンディション! 波の高さ5mだなんて信じられません。 砂地のポイントでは慶良間以上の透明度に癒されましたね。

photo

安全停止をしながら、皆さんが「ウミテング」を撮ってる間に、今川とルーシーさんはバブルリングで遊んでいました。 沖縄に来る前は『潜れないかも?』って思ってましたが、2日間とも穏やかな環境で潜れて良かったですね。

photo

今日も打ち上げに行ってきま〜す! 今日はお寿司だ〜! わ〜い!

 ■ じっくりフォトダイブ(今川)     2008/07/26
台風の影響で東からの風が強くなっています。 東の風なので西海岸は全くもって穏やかなのだけど、週末なので真栄田や砂辺のビーチは大混雑する見込み。 今日はフォト派のお客様だったので、混雑を避けてボートダイビングをチョイスしてきました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 天 気 : 曇りときどき晴れ
 気 温 : 31度
 水 温 : 28度
 風 向 : 東
 波 高 : 3のち4m
 透明度 : 20m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のお客様は3名。常連様のAKさんとルーシーさんに、お久し振りのF本さん。 今日は集合写真を撮り忘れたので、ショップでの撮影になりました。

photo

集合写真を撮り忘れた理由はコチラ。今日は同じボートに乗っていたショップのお客様が水中結婚式を行っていました。 お二人があまりにも素敵だったので、1枚撮らせて頂きました。そうこうしているうちに集合写真を撮り忘れたのですよ。 何はともあれ、幸せなお二人に乾杯! おめでとうございま〜す! (顔にモザイクを入れさせて頂きました)

photo

1本目は「トウアカクマノミ」と戯れてきました。オスが卵の世話をしていました。透明度が良かったので綺麗に撮れますね。

photo

「タテジマキンチャクダイの幼魚」もじっくり撮影。皆さん粘って撮ってましたがちゃんと撮れたかな?

photo

「ニシキフウライウオ」は大きい個体と。

photo

それに寄り添う小さい個体を見てきました。前回見つけた幼魚は見つけきれませんでした。残念・・・。

photo

2本目は「ナカモトイロワケハゼ」をじっくり撮影。 2本目のこのコースはOcean Blueだけの貸切だったので、1人で5個体くらいを独占して自由に撮ってもらいました。 ビンの中にオスとメスのペアが入っていると、3個体目からは中に入れない(入ってもすぐに追い出される)ので撮り放題です。

photo

皆さんは『こんなにたくさん居るなんてビックリ!』と言っていました。本当にたくさん居てありがたみがないですね。(笑)  でも、相変わらず2ショットや3ショットが可愛く撮れないです。今後の課題にしよう。

photo

沖のブイには「オオモンカエルアンコウ」が3個体固まっていました。どこに居るか分かりますか?

photo

ボートの下で「ウミテング」がトコトコ歩いていました。

photo

3本目は浅目の水深でじっくり撮影ダイブです。 えーっと、これは何ヨウジでしょうか? 大きさは5cmくらいで、背中に「タツウミヤッコ」のような皮弁があります。 証拠写真程度ですが、分かる方は教えて下さい。

photo

「バイオレットボクサーシュリンプ」はお腹にはちきれんばかりの卵を抱えていました。卵にはもう目が見えています。

photo

最後は「フィコカリスシムランス」とご対面。全身毛むくじゃらのコでした。

photo

明日も同じ海になりそうなのですが、皆さん、『楽しいから何度潜ってもいいよ!』って言ってくれたので、気が楽です。

 ■ 遊んだ遊んだ(今川)     2008/07/25
熱低は予報よりも早く台風8号へと変わりました。今後は勢力を拡大しながら西へと進む見込みです。 今の所、7号に似たコースを辿る予報なので、沖縄本島には大きな影響は出ない見込みですが、場所により波は高くなります。 海へお出かけの際は台風情報をこまめにチェックして下さいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 天 気 : 晴れのち曇り
 気 温 : 33度
 水 温 : 28度
 風 向 : 北東
 波 高 : 1.5のち3m
 透明度 : 20〜25m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のお客様はOcean Blue2回目のご来店となる愛さんと侑子さんの仲良し姉妹。 一昨日から沖縄入りしていて、『暇なので、どこか連れてって下さ〜い!』という事だったので、 その日の夜は「砂地に寝転んで流れ星観察ツアー」をしてきました。(本当はウミガメの孵化予定日だったのだけど、外してしまったのですよ) 今日は体験ダイビングで慶良間に行ってきました。

photo

お二人は前回も潜っているので、潜降はスムーズ。早速色んなものに興味を示します。 妹の侑子さんはウミウシを手に取って、はいチーズ!

photo

お姉さんの愛さんはナマコやヒトデが大好き。自分で見つけてはどんどん触っていきます。

photo

「ワライボヤ」はじっくり水中眼鏡で見てもらいました。笑ってるでしょ?

photo

「オヤビッチャ」の卵をチョウチョウウオやベラの仲間が食べに来ていました。「ホンソメワケベラ」まで食べてます。

photo

卵をアップで撮るとこんな感じ。美味しいのかな?

photo

2本目は『シュノーケリングがしたい』という事で、透き通った海でプカプカ浮いてきました。

photo

運良く「タイマイ」を発見〜!(スキンで潜って撮影してます)

photo

どんな状況でもツーショット写真を撮るのがOcean Blueのキホン。 シュノーケリング中のお二人と一緒に撮ってみました。 なんか、えらい深く見えますが、水深5mくらいだったので、お二人も結構近くで見れましたよ。

photo

島にも上陸してきました。イエィ!

photo

ヤドカリが一箇所に10匹くらい集まって話し合い中でした。 愛さん、『チョー可愛いんだけど!』と言いながら、マジマジと観察。 本当に生物が好きなのですね。

photo

2本目は砂地の癒し系ポイント。物怖じしない二人は大きなナマコをわしづかみにしてポーズ。 侑子さんはこのナマコの感触が気に入ったみたいで、持って帰りそうな勢いでしたね。抱き枕に最適です。

photo

たくさんの魚も見てきました。あ、愛さん、もう鼻はつままなくていいですよ。(笑)

photo

ヒラヒラ泳ぐヒラムシをガン見する二人。愛さん、鼻はつままなくていいですって。(笑)

photo

最後はフィンを脱いで水中ビーチフラッグ大会〜! 最後まで鼻をつまんでいる愛さんでした。(笑)  『そろそろ上がりましょう』とスレートに書いたら、『もう上がるんですか!?』とビックリしていましたが、体験で70分も潜ってたのですよ。 アリエマセン。

photo

夜は打ち上げに行って美味しい料理と美味しいお酒を楽しんできました。今日は一日中遊びましたね。 侑子さんは未成年なので飲めませんが、ハタチになったらたくさん飲もうね。 愛さんは次に来る時はCカードですね。お待ちしてま〜す!

photo

今日の帰りから波が高くなってきています。明日はどこで潜ろうかな?

 ■ 体験でドリフト(今川)     2008/07/24
南東の海上に熱低が発生・・・! 26日に沖縄の間近で台風に変わる予報です。今後の風向きに注意しましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 天 気 : 曇りのち晴れ
 気 温 : 31度
 水 温 : 28度
 風 向 : 東のち北東
 波 高 : 1.5m
 透明度 : 15〜20m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は一昨日まで連チャンで潜って頂いたU木さんがお友達のMさんを連れて遊びに来てくれました。 Mさんは体験ダイビングでU木さんは付き添いダイブで潜って頂きました。

photo

暑い一日になったので、まずは水に浸かってシュノーケリング。青い海にプカプカ浮くのは気持ちいいですね。

photo

1本目はサクッと潜って「カクレクマノミ」を見に行きました。

photo

2本目は耳抜きもスムーズで、水中を自由に泳いでもらいました。サスガは水泳をやっていただけの事はありますね。 U木さんを引っ張って泳いでいるみたいです。

photo

U木さんが見つけた「アオウミガメ」。しかし、ちょっと遠かった・・・。

photo

その後もカメは出てきてくれるのですが、いずれも急いでお出かけ中のカメばかりでした。でも、一応一緒に写ってます。

photo

Mさん、『3本目も潜る〜』という事で、3本目はドリフトダイビングをしてきました。 ジャイアントストライドエントリーも難なくこなし、もう普通のダイバーと見分けがつきません。 ここでも大きな「アオウミガメ」が見れました。龍宮城サイズでしたね。(笑)

photo

Mさん、何度も沖縄に来る計画を立てていたのですが、いずれも台風や仕事でドタキャン。 今回が4度目の正直だったらしいです。今日は天気もよくって良かったですね。 たくさん潜って頂いてありがとうございました〜!

photo

熱低の影響か、帰りは波が少し高くなってきました。でも、明日も潜るのだ。

 ■ ディープスペシャルティ講習(今川)     2008/07/23
来月頭の予約の空いている日が埋まりました。これで55連チャン連続稼動決定です。たまには窒素も抜かないとね・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 天 気 : 晴れときどき曇り
 気 温 : 32度
 水 温 : 28度
 風 向 : 北東
 波 高 : 1.5m
 透明度 : 15〜25m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日はリピーターのO田さんのディープSP講習です。 ディープならどのポイントでも大丈夫な沖縄本島の恩納村のボートで潜ってきました。 万座ビーチホテルの前で記念撮影です。

photo

サクッと最深部まで行って、スキルトレーニングや色々な教材を使っての学習を行ってきました。 今日は天気が良かったので、水深40mでも明るく感じましたね。 浅い所では減圧タンクを使っての減圧シミュレーションもきっちり行ってきました。

photo photo photo

その後はゆっくりと色んなコースを回ってきました。 恩納村の海岸線は断崖絶壁の地形が多いのですが、それは水中でも同様。 垂直のドロップオフがあったり、はたまたオーバーハングがあったり・・・。 それが長い間の浸食により、大きなホールや複雑なクレパスを作り上げています。

photo

差し込む光のシャワーが綺麗ですね。

photo

ウミウシもまだまだ多いです。「コンペイトウウミウシ」に・・・。

photo

O田さんが見つけてくれた「キスジカンテンウミウシ」も居ました。

photo

O田さんは以前にディープSPの1本目を終了しているので、今回は1本で終了なのですが、 せっかく潜りに来たのだからと、2本目以降はファンで潜って頂きました。 2時間の長めの水面休息をはさんで、「ナカモトイロワケハゼ」を見に行きました。 このコは抱卵してお腹がオレンジ色になっていますね。

photo

ここにはたくさんの「ナカモトイロワケハゼ」が居ます。さっと見ただけで20個体は確認できました。 このビンの入口には4個体が鈴なりに着いて居て、面白いショットが撮れそうだったのだけど、 シャッターを押した瞬間に2個体がビンの中に引っ込んでしまい2ショットになってしまいました。残念・・・。 (ビンの下側にかろうじて1個体が写っていますね)

photo

「オオモンカエルアンコウ」は2個体をゲット。あまりの大きさにO田さんも驚いていました。 巨大「バラクーダ」も居ました。

photo

「ミナミホタテウミヘビ」もゴンブトです。慶良間で見るヤツの2倍はありそうです。ここの海は何でもスケールがデカイですね。 正面顔をパチリ。

photo

「ツバメウオ」も正面顔を頂きました〜。笑ってま〜す。(笑)

photo

3本目は初めて潜るポイント。地形ポイントです。うーん、どーしようかなー?  一応、穴に入って「カノコイセエビ」を見てきたり、オーバーハングの下を潜り抜けたりしてきました。

photo

初めてのコースでネタがなかったので、『「ユキンコボウシガニ」でも捜してみましょう』とスレートに書いて一発目でした。 今日も「ユキンコボウシガニ」ゲット〜!! 最近、ユキンコの神様が降りてきています。 同じボートに乗っていたガイドさんに見せたら『初めて見た〜!』と大喜びでした。このコは人を幸せにしますね。

photo

O田さん、ディープSP認定おめでとうございま〜す! 今日の夜は流れ星をいっぱい見ました。

 ■ ビーチでまったり(今川)     2008/07/22
忙しい連休が終わってホッと一安心・・・。する間もなく、今日も海に出かけてきました。 来月の頭まではスケジュールが埋まっているので、まだまだ休めなさそうです。 でも、潜るのが好きなので、休みがなくても大丈夫。今日も頑張っていきましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 天 気 : 晴れ!
 気 温 : 32度
 水 温 : 28度
 風 向 : 西のち北
 波 高 : 1.5m
 透明度 : 15〜20m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は連チャンで潜って頂いているU木さんとまったりビーチで潜ってきました。ビーチはご覧のように穏やかでした。

photo

1本目はリクエストの「ナカモトイロワケハゼ」を見に行きました。まだ元気ですね。 平日という事もあり、水中では他のダイバーと会うこともなく貸し切りで撮れましたよ。

photo

「オドリカクレエビ」が2匹でシャカシャカ踊っていました。

photo

久し振りに「ササハゼ」とご対面。まだ小さめの個体でした。

photo

全身が透き通るようなオレンジ色のヤドカリが居たので撮ってみました。手持ちの図鑑には載っていません。 さて、何でしょう?恥ずかしながら、ヤドカリには全く知識がありません。誰か知っている方が居ましたら教えて下さい。 殻長5mmくらいでした。

photo

「サザナミウシノシタ」でしょうか? 「ヒラムシ」のようにヒラヒラと舞うように泳いでいました。幼魚が見たいぞ。

photo

「シボリキンチャクフグ」が2匹でじっとしているので撮ってみました。

photo

そして、2つ目のリクエストである「ユキンコボウシガニ」も見つけてきましたよ。 ウチのログに載せてから、かなりのブームになっているようで、色んなガイドさんから、『どこに居るんですか〜?』と声をかけられます。 意外と皆さん見てくれているのですね。 今日もお友達のガイドさんから、『ついて行っていいですか?』と言われ、 見つけた後に、U木さんとお友達で交替しながらじっくり撮ってもらいました。今日はまったり潜って70分ダイブと80分ダイブでした。

photo

オマケの写真を1枚・・・。先週末潜って頂いた田中さんとU野さんから写メが届きました。 2人はすっかり仲が良くなって、札幌大通り公園で落ち合ってビアフェスタで飲んでるらしいです。 3日前は沖縄で今日は北海道! ビールが旨そ〜! 羨ましい〜!  でも、こうしてOcean Blueの友達の輪が広がってくれるのは嬉しい事です。

photo

身長190cmの田中さんと180cmのU野さんだと、ジョッキが小さく見えますね。(笑)

 ■ 透明度サイコー!(今川) & 体験でカメ三昧(静代)     2008/07/21
台風が心配されたが、何とか無事に過ごせたこの3連休。最終日の海の日も楽しいお客様達と一緒に潜ってきました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 天 気 : 晴れ!
 気 温 : 33度
 水 温 : 28度
 風 向 : 西
 波 高 : 1.5m
 透明度 : 30〜40m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のお客様は6名。連チャンのU木さんに、U木さんのお友達のゆうゆさんが偶然のお申し込み。 そして、一昨日潜って頂いたI川さんが旦那さまを連れてご来店。 そしてもう一組、Ocean Blue初参加の大輔さんが、体験ダイビングの裕哉さんを連れてきてくれました。 今日もお天気で気持ちよかったです。

photo

今日はどのポイントも透明度サイコー! スッコーン!と抜けていました。 「ハナゴイ」の群れが綺麗でした。

photo

「ハナゴンベ」をじっくり観察してみました。

photo

クレパスを通った後、自分達の吐いた泡がエアーカーテンになって立ち上がっていました。天気が良いので画になりますね。

photo

2本目は砂地でまったり系。テーブルサンゴに群れる「デバスズメダイ」はいつもの2倍に増えていました。(当社比)

photo

「スカシテンジクダイ」と「キンメモドキ」はいつもの3倍に増えていました。(当社比)  あまりにも群れが多くて、奥に居る「ハダカハオコゼ」が見えませーん。

photo

ユビエダハマサンゴの群生地帯では「マダラトビエイ」が2枚でゆっくりランデブー。

photo

ゆっくり泳いでいたので、かなーり近くまで接近する事ができました。尻尾が掴めそうです。

photo

3本目はカメポイント。今日はカメさん大爆発でした。

photo

体験の裕哉さんもとっても上手に潜っていましたね。このポイントでは1時間近く潜ってた気が・・・。 「タイマイ」とパチリ。

photo

「アオウミガメ」とも記念撮影してきましたよ。体験で7枚もカメを見るなんて滅多にないですよ。

photo

この時期の「ゴマモンガラ」は怖い・・・。 こいつとは毎年のように熱いバトルを繰り返しているのだけど、今年はパートナーが居ないのかな? 大人しい状態が続いています。でも、まだ油断は禁物。

photo

「ウミウサギガイ」がソフトコーラルを食べていました。変な貝に皆さん興味深々でしたね。

photo

お陰様でこの連休も安全に楽しく潜る事ができました。潜りに来て頂いた皆様ありがとうございました!

photo

連休最終日の打ち上げは焼肉を食べてきました〜。明日からも頑張りま〜す!